死を招く青い光、死を遠ざける青い光

train spotting by Katie Tegtmeyer

 

最近、駅のホームの先端付近に青色LEDの照明が灯っていることがある。

なんかあそこだけムーディーな雰囲気だな、と思ってたんだけどちゃんと意味があるらしい。「飛び込み防止」なんだそうだ。

なんでも、青色LEDが放つ光には人間の気持ちを落ち着かせる効果があるとのこと。青色の光のもとで心を落ち着かせて思い直してもらう狙い。海外では街の照明を全て青色LEDにする実験を行ったところ、犯罪発生率が下がったなんて効果もあったとか。

特に毎日のように起きる人身事故に悩まされている首都圏の鉄道では、対応策はなんでも試してみようと導入しているみたい。ただのムーディーじゃなかった。右から左へ受け流すところだった。そのムーディーでもなかった。
 

でもあの青い光、どっかで見たことあるな…と思ったらコンビニだ。LEDじゃないけど、青くぼんやり光ってるやつ。夏場に店先でバチバチしてるやつ。飛んで火にいる夏の虫のやつ。
 

かたや死を思いとどまらせる青い光、かたや死を招く青い光…。
 

もし戦隊ヒーローの悪者的なやつがこの二つを入れ替えたらとんでもないことになる。ホームでは人身事故が多発し、コンビニに飛び込む人がいなくなる。大変だ。

あ、コンビニは落ち着いて買い物できるからいいのかも、と一瞬思ったけど虫を退治できてないのでやっぱり落ち着いていられない。大変だ。
 

ダメだ入れ替えちゃ。誰だそんなこと言い出したの。