路線図ファンの苦悩

路線図が好きです。

特に熱心な鉄道ファンというわけじゃないのだけど、路線図が好きなんです。きっかけは新婚旅行で行ったロンドン。色とりどりかつ直線と45度の斜め線で構成された地下鉄路線図に魅せられて、そこからあちこちの国の路線図を探すようになりました。

↑うちのリビングにかけている路線図。ロンドンとプラハ

一時期落ち着いたものの、最近またむくむくと沸き立ってきた路線図熱。今日はそんな路線図好きのちょっとした悩みを聞いてください。
 

◆「路線図」を表す英単語がない
海外の路線図を探すことが多いんですが、検索で一番困るのがこれ。train route map だったり、ただのroute map だったり、地下鉄だとsubway map 、metro map 、tube mapともういろいろ。「路線図」が英単語1個だったらなぁ。だいたい都市の交通局あたりからたどったりします。

あと「subway map」だとファーストフードのSUBWAYの店舗の地図が出たりするのも困る。

↑プラハはランドマークのイラストがかわいい。動物園にキリンがいたりする

◆「実際と違う」とかは割とどうでもいい
路線図に着目している鉄道ファンの方々もたまにネットでお見かけするのですが、こことここはこんなに近くない、とか、この位置よりこっちにすべき、とか、オリジナルを作りました、とかまでこだわってる人がいたりする。

僕としては実際がどうとか割とどうでもよくて、もう、一枚の絵として鑑賞したい。実際の路線を追求とかじゃなくて、そこにあるデザインを楽しみたい。鉄道ファンとデザインファンの中間にいるのでなかなか同好の方が見つからない。

↑ブリュッセル。中間色でなごむ。

◆そこまで鉄道ファンじゃない
上記に関連するんだけど、確かに鉄道は好きだけどそこまででもない。路線図が好き、と言い出して、他の鉄道のことをあれこれグイグイこられても応えられない。鉄道寄りのようで鉄道から離れた趣味なので、鉄ちゃんと呼ばれるにはホントの鉄ちゃんの方に逆に申し訳ない。

↑モスクワ。環状線を貫く虹の美しさ。

◆グッズが入手しずらい
著作権の都合もあって、オフィシャルの路線図はオフィシャルのショップじゃないとグッズがない。海外物だと輸入になっちゃう。iPhoneケースとか手ぬぐいとか欲しい。

今まで見た中でいちばん好きなのは韓国のデザインユニットzero per zeroが出してるCity Railway Systemlというシリーズ。東京、ニューヨーク、ソウルなどをオリジナルにアレンジ。北海道の地下鉄路線図を雪のマークに埋めたりしてすごくカッコいい。ポスター貼りたい。秋葉原のTRAINARTで買える。

とりとめもなく綴ってみたけれど、ここまで読んでもらえているだろうか…。

あ、あと、路線の案内のための路線図じゃなくて、店舗や会社を案内する地図にオリジナルの路線図が描いてあったりするじゃないですか。あれもたまにいい感じのがあるんですよねー。

…あんまり趣味がこじれるとここが路線図ブログになるかもしれませんが、その時は生暖かく見守っていただければ幸いです。

あなたの街の路線図情報もお待ちしています。
 

8件のコメント

  1. わかりました、やりましょう(孫店長) @inomsk: 将来的には東京カルチャーカルチャーで路線図ナイトをやりたいです。 RT @inomys: ブログ コウシン サレタ : 路線図ファンの苦悩 http://t.co/C2s2Zswl"

  2. 出演者一名様ご案内〜 RT @tokyoculture2:オレ鉄ナイトにタダで出て乗っ取るという作戦はどうですか?(笑) @inomsk:お高いんでしょう? RT:わかりました、やりましょう(孫店長) : カルカルで路線図ナイトやりたい http://t.co/qC0YlxMD

コメントは停止中です。