もしも王様と勇者が会社だったら

新年度なので、会社から決算の報告や今後の方針説明みたいな集まりがある。

いろんな円とか%とか数字の話が盛りだくさんで、最初っから最後まで表やグラフ。大事なのはわかる、わかるんだけど、「数字を増やしましょう」だけお題目にされてもなんか元気がでない僕。

たとえば王様が勇者に出会って最初から最後までずっと経験値の話しかしなかったら、魔王を倒す気になるかなぁ、と考えたりする。

王様が会社っぽく勇者に接したとしたらどんな感じだろう。
 

「おぉ御社よ!予算内でこの世界をあるべき姿に戻すのだ」
まずは弊社からプランのご紹介を…
 

「おぉ御社よ!そなたは次のレベルまで120の経験値が不足しておる」
積み上げじゃなくてマイナスで考える王様。
 

「おぉ御社よ!5年後の自分の姿を思い浮かべて戦うのだ」
そんなこと言われても弊社は必死ですよ。
 

「おぉ御社よ!明日午後一で進捗を報告せよ」
レベル上げしてたから進捗ないよ…今日夜でどこまで進めるかな…
 

「おぉ御社よ!コンプライアンスを遵守しないとは情けない」
この城で手に入れた鎧を隣町に売ったら何かにひっかかったらしい。
 

「おぉ御社よ!魔王を倒したというエビデンスを出しなさい」
え!平和になっただけじゃだめ!?
 

やっぱり嫌だなぁ。ゲームも仕事もモチベーションを保つのがホント大事だなぁ。
 

※関連記事:
米光一成『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』|イノミス

1件のコメント

  1. ネネのお弁当売るのもコンプライアンス引っかかるかな… RT @inomsk: [コラム]もしも王様と勇者が会社だったら|イノミス http://t.co/YyxcUD4i 【またブログを書きました】

コメントは停止中です。