テレフォンショッキングがお友達紹介をやめた

テレフォンショッキングがお友達紹介方式を廃止したらしい。

いつもなら「お友達を…」と切り出すタモリが「明日のゲストを紹介しまーす」と宣言したらしい。

確かにこの数年のお友達紹介はシステムが崩壊していた。新ドラマが始まるタイミングで俳優がポスターを持ってやってくるし、新曲が発売されるタイミングで歌手がタモリにCDを手渡しにきた。猿岩石が渡嘉敷勝男に電話をかけて「はじめまして」と挨拶したりした。

「喜劇は終わった。幕を引け」とはフランスの作家ラブレーの言葉だ。商業主義に染まりながらも「友達の輪」という喜劇を演じ続けてきたテレフォショッキングが、その幕を引いた。

で、思うのだけど、テレフォンはどうするのだろう。

コーナー名が変わったという話は聞かない。「テレフォンショッキング」のままだ。冠につけられたテレフォンはもう使われない。テレフォンアナウンサーは?あの「WA!」と書かれた手元カバーは?
 

—–
 

ゲスト紹介方式になったテレフォンショッキングであったが、電話機もテレフォンアナウンサーもアルタに残されていた。

しかしお友達を紹介することもないため、当然出番はない。舞台左に常にスタンバイしているテレフォンアナウンサー。淡々と自分の仕事をこなすタモリ。

今日も普段通りの上辺を撫でるようなトークでコーナーは終わろうとしていた。その時だった。

電話が鳴った。

鳴るはずのない電話が鳴っている。カメラが左へ思いきりパンして映像が揺れる。静まりかえるアルタ。響く呼び出し音。テレフォンアナウンサーが意を決して電話を取る。一言二言交わし、子機はタモリの元へ。

「こんちわ」とタモリ。「待たせたね」と相手。「んなこたない(笑)」会話が続く。「来週月曜日ですけど大丈夫ですか」いつもならタモリが言う台詞だ。「大丈夫です」とタモリが答える。

「じゃぁ来週、来て、くれるかな?」
「いいとも!」

タモリが「いいとも」を言う展開にゲストも客席も声を失っている。電話の向こうから「お待ちしてまーす」とどこかで聞いたような声がしている。満足気な笑みを浮かべたタモリを最後に映してCMに入った。いたずらが成功した子供のような、無邪気な笑みだった。

月曜日。

家にタモリの姿はなかった。寝室で寝ていたはずなのに、煙のように消えていたという。貴重品の類は残されていたが、サングラスだけが無くなっていた。

奇妙な世界への扉がやっと開いたんじゃないですか。後任に決まった中居正広がしたり顔で言った。

5件のコメント

コメントは停止中です。