「私は学会に復讐してやるのだ」学会


異端な研究のために学会を追われ「私は学会に復讐してやるのだ!」と叫ぶマッドサイエンティスト、というタイプの悪役がいたりする。

でも学会って普通は研究内容で退会とかないらしい。会費未納のため強制退会ならあるとのこと。お金払ってなかっただけじゃないか。あといま矯正大会って変換されたんだけどなんだその恐ろしい大会。

マッドサイエンティストとしては、どんな研究をしても学会を追われないのは味気ない。何をやっても発表の場を設けてくれる学会。機関紙にも載せてくれるし、懇親会では締めの一言を任される。その懐の広さが一番怖い。

そんなマッドサイエンティストの受け皿(セーフティネット)として、ここは一つ、「「私は学会に復讐してやるのだ!」と言いたい学会」を作ればいいと思う。

どんな研究をしても暖かく迎えてくれる学会に嫌気がさしたマッドサイエンティストが集まる「「私は学会に復讐してやるのだ!」と言いたい学会」。自分の研究がどんなにひどく、学会を追われるべき内容かを発表し、懇親会で傷を舐め合う学会。

そのうち意気投合したマッドサイエンティストが自分たちの研究を組み合わせてさらに酷い研究へと発展するかもしれない。

そしてその輪に入れず、仲間はずれにされたマッドサイエンティストがこう叫ぶのだ。

「私は「「私は学会に復讐してやるのだ!」と言いたい学会」に復讐してやるのだ!」

めんどくさいことになってきた。