4/2はエイプリルフール+1の日

昨日は4/1、エイプリルフールだった。今日は4/2。エイプリルフール+1の日とも言える。

エイプリルフールは「1年に1度ウソをついていい日」なわけだけど、ウソをついていいと言われててウソをつくのはなんかハードルが高い。「これから面白いことしますよ」と言って面白いことをしなければならないような感じ。グレードの高いウソじゃないと許されないんじゃないか的な。

そこで4/2、エイプリルフール+1の日は「ウソに1個本当のことを乗せる日」にしよう。あれ?本当のことかな?という心理的な隙を作ることで、ウソに対するハードルをさげる狙いだ。
 

・パッケージに果物を輪切りにした絵を描いていいのは「果汁100%」のジュースだけ。同様に虫が死んでいる絵を描いていいのは100%殺虫できる殺虫剤だけ。

・ジャイアント馬場はジャイアンツに在籍していたことがあるし、藤波辰巳はドラゴンズに在籍していたことがあるし、別所哲也は日ハムに在籍していたことがある。

・東京スカイツリーは計画当初は今より数m低い予定だったが、「武蔵の国」の語呂合わせで634mの高さに決まった。突然の仕様変更に現場では不満の声が起こり、先端に抗議の旗を立てることで634mにしたという。

・嵐は桜井章一、大野智、松本大洋、十返舎一九、始皇帝からなる5人組
 

とりあえず十返舎一九と大野智がなにを話すのか気になる。