なぞなぞにはったりをかまそう

なぞなぞで一番基本のものといえば 「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」だと思う。答えはフライパンなど。

もうあまりに基本形過ぎて、あっさり答えられてしまう。これでは不憫だ。なぞなぞの内容は変えずに、相手を揺さぶるようにはったりをかけてみよう。
 

「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」(一般正解率:8%)
みんな間違ってる!僕の知ってる答えじゃないのか…?
 

「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」(先週の答え:バスチーユ監獄の襲撃)
先週の問題とギャップがありすぎる。実はアントワネットの発言なんじゃないか。民衆の財産では食べられないパンがあるのか。
 

「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」(平成18年 開成中学)
中学入試とはいえ、あの名門・開成がわざわざ問うということはなにか裏が…?
 

「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」(出題:ロザン宇治原)
あの芸能界最強クイズ王がいったいなんの意図で!?インテリ問題なのか?意地悪クイズなのか?
 



A. A Bread.
B. He eats a bread.
C. A frying pan
D. For the beautiful human life.

 
まさかのヒアリング問題。C…だと思うのだが…。
 

嗚呼、人の心の、なんともろいことか。
 

1件のコメント

コメントは停止中です。