鳩の逆鱗に触れた人たちは


朝、駅前に鳩がたくさんいた。

普通のことっぽいけど実は違う。今まで鳩なんか一羽もいなかったのだ。それがある朝突然10数羽の鳩がクルックークルックーって歩道をウロウロしてる。近くに食べ物はないし、別に餌付けをしてる人がいるわけでもない。

なんだろうなー、今日からこちらでお世話になりますってことかな?って思ってたら、次の日には一羽もいなくなってた。次の日も、そのまた次の日も。ノー鳩。

なんだったんだろうなぁ。

生物的にいろいろ理由があるのかもしれないけれど、僕の中では通勤客が魔法で鳩に姿を変えられたことにしてる。

なんかそのー、鳩の逆鱗に触れたんじゃないかな。で、ビカビカー!ってなって。ギャーって。巻き添えになった人とかもいたりして。助けを求めるんだけどクルックーしか言えなくて。そんで10分ぐらいで人間の姿に戻って会社行ったんじゃないかな。鳩になったせいで遅刻じゃん!とか言って。鳩め!って。

僕すごいタイミングで出くわしたなぁ。鳩に変えられることなく、あの10分の間に通りかかってラッキーだったなぁ。

いらぬポジティブを手に入れて今日も生きています。