2月29日はエイプリルフールより嘘をつくのにふさわしい日

本日は2月29日。閏年のため4年に一度しか存在しない日。

そんなポッと出の日なのに、なんで祝日じゃないんだろう。4年に一度なんてどんな記念日よりも超アニバーサリーですよ。「2月はもう1日ある!やった!」なんて仕事してる場合じゃないですよ。海が呼んでいますよ。行かないけど。寒いし。お断りですよ。なんだよ海って。コタツ最高ー!(ブクロ最高ー!みたいに)

なんの話だったっけ。

そうそう、休みにしてくれないならそれなりに特別な日にしたらいいと思う。エイプリルフールみたいに。というか存在自体嘘みたいな日なんだから、2/29こそ嘘をついていい日にしよう。

毎年4月1日のためにネタを仕込む企業も、4年に1度となったら相当高レベルな作り込みが必要だと、勝手に自分のハードルを上げてしまうに違いない。それはまさに、嘘を競うオリンピックだ。

何が本当で何が嘘か、情報の根幹を徹底的に疑わなければいけない日。報道やネットの情報をすんなり「真実」と受け入れてしまう昨今に警鐘を打ち鳴らし、自らの頭で考えることの大切さを問う、そんな嘘オリンピック。

そんなお題目を掲げるけども結局円谷プロダクションが金メダルを持っていってしまうと思う。あそこはエイプリルフールのために会社を存続してると言っても過言ではない。勝てるわけがない。やめだやめだ。打ち上げは魚民です。

※参考:円谷プロダクション
 

1件のコメント

コメントは停止中です。