「お母さんの書き置き」に名言をねじこんでみる

お母さんの書き置き、という文化はまだあるのだろうか。

通信インフラの発展によりコミュニケーションの即時性は飛躍的に高まった。書き置きを残すくらいならメールで済んでしまう。お母さんの書き置きもiCloudで家族みんなに共有、そう、iPhoneならね。いや別にiPhoneじゃなくてもいいけど。

学校から帰ってくるとテーブルに置いてある、ちょっとだけ達筆な母の字。突然告げられるメッセージにも柔軟に対応していた子供の頃の僕ら。

あの文化を風化させないため、もっとお母さんからのメッセージに重みを持たせてもいい。名言とか挟んでみたら重厚感が出るだろうか。

たかしへ 
賽は投げられた。
晩ご飯までには帰ってきます

シーザー。晩ご飯までに討伐は済むのか。
 

たかしへ
戸棚にドーナツが入っています。
Stay hungry, Stay foolish.

スティーブ・ジョブズ。食べていいのだろうか。
 

たかしへ
敵は本能寺にあり。
夕飯の買い物に行ってきます。

明智光秀。信長の首が食卓に…!?
 

たかしへ
天才は1%の才能と99%の努力からなる。
おかえりなさい。

エジソン。遠まわしな「勉強しなさい」アピール。
 

たかしへ
お風呂を洗っておいてください。
ウフフ☆オッケー☆バイバーイ!

ローラ。
 

だめだ、どんな偉人の言葉も全部ローラが持っていってしまう。やめろ、やめるんだ、ウフフ☆テヘペロ☆オッケー!

バイバーイ
 

3件のコメント

  1. 我ながらローラで落とすことになるとは思わなかった。 RT @inomsk: 【ブログ更新】 「お母さんの書き置き」に名言をねじこんでみる http://t.co/pfhB7iGd

コメントは停止中です。