日曜の夜にコーチングの概念を導入

波平もちびまる子ちゃんのママもガミガミ叱りすぎだと思う。

日曜の18時台の定番「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」。あまりに定番なため、あぁ日曜が終わるなぁ明日会社だなぁとしょんぼりするキッカケになってしまう人もいる。その「しょんぼり」の要因にあの「ガミガミ」があるんじゃないだろか。

カツオもまる子も勉強はできるほうではない。低い点を取っては怒られる。怒られるんだけども、まる子!とかバカモン!とか怒鳴られることばかり。怒鳴るばかりではモチベーションは上がらない。

どちらも時代設定が古いので、今どきのコーチングの考え方を取り入れたらどうだろう。まず現状を知るためにインタビューから始めよう。
 

波平「成績が上がらないことについて原因はなんだろうか?」

波平「どうすれば野球と勉強の時間が確保できると思う?」

波平「最大の成果をあげるため、カツオ個人でできることはなんだろうか?」
 

あぁ!余計会社っぽくなる!やめだやめだ!バカモーン!バカモーン!
 

1件のコメント

コメントは停止中です。