小さな悩みをぶっ飛ばす「OK GO」の一発撮りPVまとめ

「OK GO」というバンドのPVが大好き。

アメリカの4人組ロックバンドなんですが、PVがアイデア満載で大掛かりでとにかく楽しい。そしてそのほとんどが一発撮り。「スゲー!」と驚けて、悩みもふっとぶ会心作ばかり。

以前もまとめたんですが、新作が出たりリンクが切れたりしてるので改めてまとめました。半分自分用です。スカッとしたいときに観ようっと。
 

OK Go – Needing/Getting – Official Video

最新作。メンバー4人が乗った車の中から始まる映像。周りは荒野。エンジンをスタートさせると、車に取り付けられたバーが道の両脇に配置されたピアノやギターやドラム缶その他モロモロを叩いて音楽が生まれる!見た目のバカバカしさと裏腹に、スケールの大きさ、運転テクニックの確かさ(このためにメンバーの一人がカースタントの訓練をしてる!)それなのに曲調はメロウ。見終わったあと絶対もう一回観ちゃう。
 

OK Go – End Love – Official Video

コマ撮りストップモーションなんだけど、公園で撮ってる間に夜が来て、寝袋で寝て、朝になってまだ撮ってるメンバー。そしてまさかの大エンディング。公園がきれいでアヒルがいちいちついてきてるのも可愛い。
 

OK Go – White Knuckles – Official Video

犬!犬!犬!全編通してとにかく犬が賢すぎてすごい!動物使って一発撮りってすごいなぁ。緊張したメンバーの顔がその大変さを物語る。
 

OK Go – This Too Shall Pass – Rube Goldberg Machine version – Official

こじんまりしたピタゴラ装置がどんどん大きくなって、車は動くピアノは倒れるの大騒ぎ。メンバーの服が汚れてる理由は最後にわかる。そしてその理由ゆえ「これ何回撮り直したの!?」とまた驚く。
 

OK Go – This Too Shall Pass – Official Video

4人で始まったマーチングバンド。茂みの中から続々と人々が合流。一発撮りのはずなのに、なんで最後にカメラがあんなことに!?

 
OK Go – Here It Goes Again

OK GOを一躍有名にした、8台のランニングマシーンを交互に並べて流れるようなダンス。ちなみに口パクで歌っているハゲたおじさんは実はボーカルじゃなくてベースの人。

OK GO – A Million Ways

裏庭で踊る4人。超低予算。振り付けはメンバーのひとりのお姉さんらしい。この不思議かつノリノリのダンスは世界中で真似されてYouTubeにあげられまくった。彼らのパフォーマンスの原点。

どれもこれもバカバカしいことにお金をかけて時間をかけて、そしてできたモノには素晴らしい魔法がかかってる。

これぞエンターテイメントの力だと思う。
 

4件のコメント

  1. なんてこったいこんなに面白いPV今まで知らなかった!とガツガツみてて最後の2つで思いだした。素人オモシロ4人組かと思ってたよ。 @inomsk 【ブログ更新】 小さな悩みをぶっ飛ばす「OK GO」の一発撮りPVまとめ http://t.co/65w01lCt

  2. 一発撮りPVを観るブームが自分の中で激アツ。ミシェル・ゴンドリーのやつもいくつかあるけど、なんか頭が追いつかないので観るのやめた。OK GOの馬鹿なことやってるやつが一番たのしい。ピタゴラ! http://t.co/O8dbm1Jl 

コメントは停止中です。