ランニングのBGMに「刑事ドラマ」がすごいハマる

体力作りのため、二日に一回を目標に家の近所を走ってます。

走ってるときにテンションをあげるため、iTunesで「ランニング」というプレイリストを作って、シャッフルで聞いてます。シャッフルなので、もう苦しくて歩こうかな…と弱ってるときに思わぬ曲に変わって「おぉぉこれがくるかぁぉぁ!」と勢いがついて完走できたりすることもしばしば。

「ランニング」プレイリストはJ-POPからテクノハウスからゲームミュージックやらジャンルがめちゃくちゃなんですが、中でも最近確実にテンションがあがると感じるのがこのジャンル。

刑事ドラマのテーマ曲

ほんとオススメです。曲のテンションもさることながら、やっぱり走るイメージが曲についているので、疲れていても足が前に出ちゃう。腕も振っちゃう。なんか追いかけてる感じになる。湧き出るアドレナリン。

ご参考までに自分のプレイリストに入ってる曲をご紹介します。

Rhythm and Police (踊る大捜査線テーマ)
青島ー!っわけで外せない踊る大捜査線。ドラマではあまり走るシーンは少ないと思うんだけど、気持ちがあがるあがる。12月に走った横浜マラソン10kmも、終盤でこれがかかって乗り切った。

西武警察 ⅡⅢメインテーマ
落ち着いたパート1よりも車ドカーン!工場ドーン!のパート2・3のテーマがよりオススメ。

ジーパン刑事のテーマ(太陽にほえろ!)
「太陽にほえろ!」はメインテーマ含めどれもテンションが上がりますが、松田優作演じるジーパン刑事のテーマが一番疾走感あり。

名探偵コナン メイン・テーマ
ドラマじゃなくてアニメかよ、という声も聞こえますが、このテーマ曲、古きよき刑事ドラマのテーマをちゃんも踏まえた作りなんです。出だしのインパクトだったり、1コーラス目がサックスで2コーラス目がオルガンだったりする。好きな一曲です。

キーハンターのテーマ
世代的にはもっと古くて、曲しか知らないぐらい。東京パノラママンボーイズのカバーで聞いています。ブラスのアタックがいい!

あと、失敗例もあげておきます

刑事コロンボ メインテーマ
あのひと走んないだよなぁ。

古畑任三郎のテーマ
このひとも走んないだよなぁ。
 

そんなこんなで、僕のランニングでここぞ!というときに助けてくれる刑事ドラマたち。

皆さんがテンションを上げるときに鳴らす音楽はなんですか?
 

2件のコメント

コメントは停止中です。