僕の考える「再逮捕」

再就職は一度会社を辞めてもう一度就職する。

再チャレンジは一度諦めたことにもう一度チャレンジする。

ということは「再逮捕」は一度釈放してもう一度逮捕することにならないか。

「再逮捕」は既に逮捕されてる人が別の罪状でさらに逮捕されることだけど、それだと逮捕の上に逮捕を重ねてるので「再」じゃないと思う。重逮捕とかじゃないのか。罪を重ねるわけだし。

僕の考える再逮捕。

取調室で取り調べられている犯人と、それに対峙する中年刑事。既に数日が経ち、空気は硬直を始めている。そこに若手刑事が入ってきて、中年刑事に耳打ちする。小さく頷く中年刑事。

「お前を再逮捕することになった」犯人に短く告げ、一度手錠を外す。

「えっ」と犯人が驚いていると、またガチャリと手錠をかける。

「あん?」と怪訝な顔の犯人に中年刑事は言う。

「決まりだから」

中年刑事もこのシステムには納得いっていない。ただの儀式だ。若手刑事が疑問視しているのも知っている。しかし、閉鎖的な警察社会の中では、儀式一つでもあらがえない事もあるのだ。だって、決まりだから―――

横山秀夫あたり書いてくれないかなぁ。東野圭吾でもいい。