死んでから天国に行くまでのあいだ。

家族でサイゼリアに行った。

サイゼリアって壁とか天井にいろいろ絵が書いてある。天使とか書いてあってちょっと宗教画っぽい。その天使のおしりを指さしすて、娘四歳が「おしり~」と笑う。

「あれは天使だよー」と言ってもピンとこない様子。「てんごく、ってわかる?」と聞いてみたら「くにのなまえ?」と聞かれた。

そういえば「天国」って国だ。国って書く。「じごく」は獄だけど。

国ということは入国審査とかあるの?と思ったけど、それってあの、閻魔大王的な、お前死ぬ前いいことやったから天国な、お前地獄な、っていうあれが入国審査なのか。死んじゃうのが出国で。

ということは死んでから入国審査までの間は免税店とかあるのかな?

それこそまさに「冥土の土産」か。

とうまいこと言ったあたりで今日はやめとこう。もうこれ以上出ない。

1件のコメント

コメントは停止中です。