カトちゃん「歯を磨けよ!」の裏にライオンがいた

この前「がっちりマンデー!」を見てたらライオンの社長が出てた。

この時出た話で驚いたのが、「8時だよ!全員集合」の話。ご存知エンディングの♪ババンババンバンバン~の歌で、加藤茶が「歯磨けよ!」とか合いの手で言うじゃないですか。

あの「歯磨けよ!」は、全員集合のスポンサーだったライオンがお願いしたものらしい

カトちゃんの言うことなら子供たちも言うことを聞く。実際、子供たちに歯磨きが習慣づいて、歯ブラシ&歯磨き粉の売上があがったらしい。本当は「(ライオンの歯磨きで)歯磨けよ!」という意味だったのだ。びっくり。

ということは、今までタレントの決め台詞だと思っていたものも、実はスポンサーの意向なのかもしれない。他の番組もそうなんだろうか。

・サザエさん「(東芝のテレビで)来週もまた、観てくださいね~」

・桂歌丸「(カルビーのかっぱえびせんを食べてきました)司会の歌丸です、どうぞよろしく」

・明石家さんま「(トヨタの車で行く)今日の説教部屋行きの発表です!」
 

こうやって知らずに刷り込まれていくのだ。大人ってズルい。

6件のコメント

  1. へえ RT @denshanori: それは勘ぐりすぎではと思いつつ、カトちゃんのセリフの裏話に15へぇ。/カトちゃん「歯を磨けよ!」の裏にライオンがいた http://t.co/981eVpjH

  2. 俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー RT @denshanori: それは勘ぐりすぎではと思いつつ、カトちゃんのセリフの裏話に15へぇ。/カトちゃん「歯を磨けよ!」の裏に http://t.co/m9mkdW95

  3. 後半のくだりに「勘ぐりすぎでは…」とご意見いただきました。一応ボケたつもりだったのですが…。 RT 【ブログ更新】 カトちゃん「歯を磨けよ!」の裏にライオンがいた|イノミス http://t.co/gbwSIaeC

コメントは停止中です。