いっそもっと罠っぽい就活に

「お座り下さい」と言われたら座る。

面接で必ず出てくるマナー。部屋に入ると椅子が置いてあって、その横に立って、「お座り下さい」と言われるまで座らない。

なんというか、もう「お約束」みたいなものだけど、面接官サイド以外ガランとした部屋に椅子がポツンと置いてある光景って、ちょっと罠っぽい。そして中途半端でいやらしい。いっそもっと罠っぽくしたらどうか。

椅子が2つある
赤と青の椅子。どちらに座れとは言われない。適当に選んで座ると面接官が「ほぉ…」「そっちね…」とか言いながらなんかメモる。

椅子がない
悩んだあげく床に正座で座ると「楽にしてください」とまた悩ましいことを言われる。

机が置いてある
言われたとおりに座ると学校の休み時間に雑談してる雰囲気になる。

「座るなよ!絶対に座るなよ!」と念を押される
上島的な何かかもしれない。椅子が壊れる?それとも電流が?

実は「『おすわり!』をください」という意味
ドM面接官の犬プレイに付き合わされる就活生。

「その椅子に座れば地下牢の少女が解放されるが、君は不合格になる。座らなければ面接は通常通り行われ、合否も面接次第だが、少女は幽閉されたままだ」
就活も大事だが少女が気になる。立ったままでも合格するとは限らない。座れば確実に不合格だが少女は助かる。しかし少女とは面識もなくこちらになんの恩恵もない。しかし…しかし…。
 

がんばれ就活生!汚い大人たちに負けるな!
 

2件のコメント

コメントは停止中です。