いい箱持ってんじゃねぇか鎌倉幕府

いい国作ろう鎌倉幕府、じゃないらしい。

鎌倉幕府ができた年、と言えば「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」という語呂合わせでお馴染みの1192年と教えられてきた30代後半の僕。でも実は鎌倉幕府の成立した年には諸説あって、今は違う年になっているらしい。

1192年は源頼朝が征夷大将軍に任命された年なんだけど、征夷大将軍になる前から頼朝はもうけっこう権力を持っていたので、もっと逆上って、壇ノ浦の戦いで平家を滅ぼした年(1185年)を実質的な「鎌倉幕府ができた年」としているとのこと。今の教科書では。へー。

というわけで語呂合わせは「いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府」になったらしい。

なんか国から箱にスケールダウンした気がする。箱物行政っぽいし。「いい国つくろう」を踏まえなくても別にいいと思う。

・「いい箱を つぶしてできた 鎌倉幕府」

・「いい箱が 頼朝狂わす 鎌倉幕府」

・「いい箱だけどお高いんでしょう?」「いやいや、鎌倉幕府にお任せを!」

・「いい箱 夢気分 ~鎌倉幕府~」

・「いい箱 よろしく 鎌倉幕府」

いい箱よろしくは紛らわしい。西暦11854649年になっちゃう。そうとう未来だからそうとういい箱だと思う。

3件のコメント

コメントは停止中です。