『【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件』に参加してきた

「よみうりランドの園長が、誘拐されました。」

これまで『リアル脱出ゲーム』を開催してきたSCRAPが、今度はリアル”捜査”ゲームを開催。誘拐された園長を探しだす、ってどうやって?さっそく行ってきましたのでネタバレ感想レポートをお送りします。

舞台は「夜の遊園地からの脱出」でも使われた。よみうりランド。

参加したのは10/2(日)12:00の回。7人で参戦。今度は真っ昼間。ゴンドラから見える、いたって普通の遊園地の光景(でも園長は誘拐されてる)

「夜の~」とは違って貸切じゃないので、一般のお客さんも大勢いる。巻き込むわけにはいかないし、どうやって行うんだろう?

受付を済ませると、捜査資料一式を渡される(全てクリックで拡大します)

園内の地図と、

捜査手帳と、

調査報告書と、

園長からの手紙。うーん、どうやら”しりとり”のことを言ってるようだけど…。

開始時間になって捜査員の方が説明をはじめた。

園長が誘拐されたこと、園長を最後にみたらしいバイトが5人いること、園長は犯人に見つからないように手紙にメッセージを残していること。そして園長はなにやら宝を持っているとのこと。

そして園長が誘拐されたことは極秘事項なので、一般のお客さんには内緒とのこと。変に聞き込みとかして驚かしちゃダメ。

まずは捜査手帳を元に誘拐される前の園長の足取りを追う。園長が何時にどこを通ったか、手がかりを集めて推理し、巡査に報告する。

制限時間は90分。

ゲートをくぐって、捜査開始。
 

■バイト達への聞き込み

 

園内に入って捜査開始。まずは聞き込みをしなければ…と思ったら、「道をあけてくださーい!」との声。なんだろうと思ったら…

拡大してみると…

仮面ライダーフォーゼだ!

戦ってる!

あれ関係あるの!?フォーゼに聞き込みすんの!?えっ!えっ!と浮き足だつ一同だったが、ただの休日のヒーローイベントだった。ちょっと出だしからインパクト強すぎた。フォーゼに夢中になるあまり、聞き込み対象のアルバイトを通り越してしまう始末。

アルバイトの人はわかりやすいツナギをきている。

お姉さんもいる。

園長は一筆書きの要領で園内を回ったらしいのだけど、アルバイト5人の証言を合わせると、園長がたどった道がどうしてもおかしくなる。アシカショーの時間と目撃された場所が合わなかったりして、それぞれの証言が矛盾してるのだ。何かがおかしい。

「揉み手をしながら話している人は嘘をついている」という証言があったので、もう一度確かめてみると…

あっ!

というわけでこの人の言ってることは嘘。「嘘でしょ!」と詰め寄っても言い分を曲げないのでとりあえず無視することにする。

11時に見た、と言ってるお姉さん。座ってた場所と向きをよくよく聞いてみると、真後ろにあるはずの時計を見たことがわかる。つまり、手鏡の中の時計を見ていたことになる。本当は13時に目撃してるのだ。

という具合に一つづつ矛盾を解いていく。ようやく園長のたどった道がわかったので、捜査本部へ報告に行く。

遊園地内に設置された捜査本部。

園長の足取りを報告すると正解!そして「新たな手がかりが手にはいりました!」という新情報。どれどれ…

んん…?星の下に月を入れるねぇ…。STAR…MOON…。

手持ちの資料を見てもよくわからない。園長からの手紙に月がプリントされてるけど、星はない。なんだろ。

とりあえず園長が姿を消したとこまで行ってみよう、ということで移動すると…。

あれ?星!?

星の下に小窓が空いてる。

ここに園長からの手紙(月)を入れるのかな…。そっと入れてみる。

にゅっと手が出てきてなんか封筒をくれた。パチンコの景品交換所みたい。

封筒をあけてみると、園長からの手紙と4枚の写真。

写真の場所とアルバイトが次のカギを握っているらしい。
 

■写真の場所を園内から探せ

 

観覧車とかトイレとかはなんとなく当たりはつくのだけど、一見なにも情報がない写真もある。でもよく見ると案内板が見切れていて、そこに「現在地」の文字。ギリギリわかるようになってる。よくできてるなぁ。

というわけで園内を駆けまわって手がかりを集めましたよ。ゼエゼエ。

 

 

セピア、アース、たにし、キーマ、老舗、手記、麻酔、案山子。全部三文字だなぁ。

園長の手紙によると5人のアルバイトも関係してるらしい。なんか鏡とかルービックキューブとか京都のガイドブックとか持ってたけどそれかなぁ…?考える。

そういえばアルバイトの名前も三文字だ。濱田、須々屋、伊野波、団野、野中。

ひょっとしてここで”しりとり”かな?つなげてみると…

たにし→手記→キーマ→麻酔→伊野波→濱田→団野→野中→案山子→老舗→セピア→アース→須々屋

全部キレイにつながった。「宝は中心に隠してある」って手紙に書いてあったので、縦に並べて真ん中の文字を読むと…。















「ニュースのまんなかにピース」

出た!

ニュースの真ん中にピース…?園長の趣味は確かにニュースを読むことだけど…。ピース…平和…ニュースの真ん中で平和を叫ぶ…(どんどん離れています)

ヒントはこの地図の中にあった。


 

■お宝探しと園長探し

 

ニュースの真ん中、つまりNEWSの真ん中ということは…

このNEWSじゃないですか…!?東西南北!

というわけで、この十字の真ん中の部分まで急いで移動。今度は園内の端から端まで。一度「夜の遊園地からの脱出」でよみうりランドに来てるけど、ホント広い…。

やっとのことで十字の真ん中が示す「クレイジーヒューストン」まで来た。灰色のつなぎの人が茂みの前で通せんぼしてる。ピースサインすると奥へ通してくれた。

そこにあったのは宝箱!リアル!

宝箱を開けて…

「つきのゆびわ」をゲット!

なんかドラクエっぽい名前のアイテム!お宝だ!わーい!

…と、すっかり満足感でいっぱいで、園長のこと忘れてた。帰るところだった。園長どこいったんだ。「宝の名前」と「園長の居場所」を警部に報告しなければいけないのだ。

園長からの手紙には「私の身になにかあった時は宝の下を見てくれ」とあった。「宝の下」ってなんだろう…?

いちおう宝箱の下を見てみたけど土しかなく…。

「つきのゆびわ」をさっきの星の下に通してみたけど突き返され…。

いよいよ今回最大の山場に突入していた。

刻々と過ぎていく時間。結構順調だったけど、ここで急ブレーキ。

持っているアイテムを総動員して考える。園長は手紙の中に手かがりを隠しているなんて情報もあったなぁ…。

と、ここで仲間がひらめいた。

最初の手紙の中に含まれる「つ」「き」「の」「ゆ」「び」「わ」の各文字の下を見る

「宝の下」ってそういうこと!?拾って、つなげて、読んでみると…。

「プ」「ー」「ル」「に」「い」「る」

プールにいる!
 

■報告、そして…

 

プールプール!と捜査本部へ勢い込んで警部に報告へ。プールプール!

本部の奥で待つ警部に報告。結果は正解!ドスン!と通行許可証を押される。これでプールに入れるとのこと。

あと「皆さん大変優秀です。速いです。空気を読んでください」とまで言われる。この時点で30分残していた。

プールの入り口にスタッフさんが立っている。通行許可証を見せて、通過。今は10月。誰もいないプール。

ここでスタッフの方に「おめでとうございます!」と成功したことを告げられる。やった!
 

しかも一番乗り!
 

30分も残っていたので、一度出てもいいですよ、とスタッフの方にうながされ、園内でソフトクリームを食べて戻りました。なんという余裕ぶり。

その後タイムアップとなり、ぞろぞろと集まる参加者たち。プール内にあるレストハウスで正解発表。イケメン捜査員による解説。

ついさっきまで園長が縛られていたという椅子とロープが…。

犯人も逮捕されたそうだし、園長も救出されてめでたしめでたし…と思いきや、イケメン捜査員に電話が入り…。

「えー大変申し上げにくいのですが…いま報告が入りまして…犯人が逃走し、また園長が誘拐されてしまいました…」

という残念な報告と、第二回開催のお知らせが。

何回誘拐されとんねん、園長。


 

結局、会えずじまい。
 

■終わって

 

会場を貸切にしない形のゲームだったので、一体どうなるんだろう?とおもいきや、手がかりを集めて奔走し謎解きする楽しさは変わらずでした。いろんなパターンで作ってきますねー。

参加した回では最後の「宝の下」で詰まった、という人が多数でした。あそこが一番難しかったです。もらえるアイテムが多く、どの情報を使ってどれを捨てるかがカギでした。まさに捜査って感じですね。

まだまだいろんな広がりを予感させる【リアル捜査ゲーム】。今度は張り込みとか指紋採取とか銃撃戦とかできるといいですね!

では最後に婦警さんコレクションを!

 

スタッフの皆さまお疲れさまでした!

【「リアル脱出ゲーム」参加レポート一覧]
他にもいろいろ参加しております。
『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』に参加してきた 
『東京リアル脱出ゲーム マジックショーからの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた 
『【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件』に参加してきた
【リアル脱出ゲーム】脱出成功経験者がそっと教える準備と心得 
 
 
京王よみうりランド(けいおうよみうりらんど)京王線KEIO駅名キーホルダー京王電鉄【鉄道グッズ/鉄道雑貨】
京王よみうりランド 京王線KEIO駅名キーホルダー京王電鉄

5件のコメント

  1. やっとレポ書きましたー。今回も長いです。写真多め。最後に婦警さんコレクションも! / 『【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件』に参加してきた|イノミス http://t.co/7eAQ5MvE

  2. アクセス解析を見ていたら、先日アップした「リアル捜査ゲーム~よみうりランド園長誘拐事件」のレポート( http://t.co/UAzxZc1e )に「よみうりランド 園長 縛」で検索してたどり着いた人がいた。リアル捜査ゲームのことを検索したのか、はたまた性的趣向なのか…。

  3. @shiori_nishiumi @yopico___ リアル捜査ゲームこんな感じです。ご興味あれば。。。。。 http://t.co/aUaZhw8n

  4. 【ネタバレ】昨年秋のリアル捜査ゲームのレポ。やべーたのしそう → 『【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件』に参加してきた http://t.co/0oJGyevD @inomskさんから

コメントは停止中です。