IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011

2008年から始まったこの企画も4回目。極彩色に彩られたぬいぐるみをウォッチし続けて4年。一緒に連れて行く子供も成長しまして、遂にあのハートに両手クッションを見て「こわい」とリアクションしました。IKEAのぬいぐるみで感じる娘の成長。


やっぱり売ってるハートに両手クッション

ところで、今年はちょっとぬいぐるみ事情にいくつか変化がおきていました。その変化についてレポートしたいと思います。

まずはこちら。


 

以外かもしれませんが、人形は過去4年間で初です。思わず声に出した言葉が「人だ…!」でした。無人島に漂流していた人のいう言葉です。
 


イッツ・ア・スモールワールド。
 


ぴったりサイズのベビーベットも(瞳孔開きっぱなし)
 

かわいい犬のぬいぐるみも安定した人気を誇っており、これは遂にIKEAも普通のぬいぐるみ路線にシフトしたのか?と一瞬思いました。
 


普通にかわいい。
 
 

芥川龍之介『蜘蛛の糸』を彷彿とさせるディスプレイ。
 

が、しかし、かわいい犬に気を取られていると、
 


ぎゃー
 

天井から怪しい生き物がぶらさがっています。あいかわらずのクオリティ。

ヘンテコぬいぐるみコーナーも新作が登場していました。ここも遂に動物以外の領域に手を出していました。
 


にんじん?
 


いちご?
 

野菜や果物に手足を生やしていました。ま、ちょっと顔はかわいくできています。やっと日本の「かわいい」に追いつき始めたのか?と思いきや、
 


カエル(宙吊り)
 


口に子供を縫いつけたワニもまだいました。
 

やっぱりどこかの国では人気らしいIKEAのヘンテコぬいぐるみ。しかし、このヘンテコぬいぐるみ達に新たな展開があったんです。

まずはこちら。
 

ミラーとワニのコラボ商品。
 


こんな雑貨も。
 


負けじとカエルも(やっぱり宙吊り)
 

ぬいぐるみ単体での展開では足らず、付加価値をつけた商品展開。しかし執拗なまでの爬虫類推し。まさに食らいついたら離れない感じです。
 
そして一番驚いた展開がこれ。さっき天井にぶらさがっていた変な色の変な動物たち。
 


ヘビ(まゆげつき)
 


なに?
 

これらの変な動物たちがついに一冊の本になっていました。
 


絵本!
 

なんと絵本に出てくる動物が、あの極彩色ぬいぐるみ達!キャラクター設定が追加されるとは!

物語性をくわえることにより、極彩色ぬいぐるみ達に個性と背景を感じさせ、親しみを沸かせることにより購買意欲を高めようとは…。

(っていうかここまでしないと売れていないのでは…)

IKEAのぬいぐるみ戦略はまだまだ続きそうです。
 

53件のコメント

  1. 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。今年で4回目。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  2. 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。今年で4回目。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  3. 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。今年で4回目。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  4. プレゼントされたらガチで「こんな時どんな顔すればいいか分からないの」ってなりそう / IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 http://t.co/uB4dvzx via @inomsk

  5. 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。今年で4回目。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  6. 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。今年で4回目。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  7. 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。今年で4回目。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  8. 早朝の更新だったので再度アピール。RT 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  9. ぬいぐるみなんて所詮、って雰囲気ありありで素晴らしいw いちごが気になりましたw RT @inomsk: 数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  10. 早朝の更新だったので再度アピール。RT 早起きしたけど風邪気味なので走らず。代わりにブログ更新しました。数少ないレギュラーコーナーの「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」2011年版です。今年は新しい展開が続々登場です。 http://ow.ly/6h1od

  11. 仕事の息抜きに読んで爆笑しました。画面の前で。ひとりで。→|IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 http://t.co/hAU0jW8 via @inomsk

  12. 同じことずっと思ってた! @neonao82 IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/c3HsjAfN (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  13. IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/6ty0QfQf (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  14. 笑www @yurimakko: 同じことずっと思ってた! neonao82 IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/6ty0QfQf (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  15. IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/6ty0QfQf (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  16. 笑www @yurimakko: 同じことずっと思ってた! neonao82 IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/6ty0QfQf (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  17. IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/6ty0QfQf (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  18. キモ(/–)/理解に苦しむ。放射能汚染で変異した生き物?→"@neonao82: IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/lnuMz6v8 (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)"

  19. 笑www @yurimakko: 同じことずっと思ってた! neonao82 IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 | イノミス http://t.co/6ty0QfQf (2008年からの連載ですか、同じ事を考えてました、笑。2012が楽しみです)

  20. やしろさんちのワンちゃんが欲しくてググってみたらとんでもない記事を見つけた。2012年版も希望!!→IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい2011 http://t.co/MfeL3KtQ @inomskさんから

コメントは停止中です。