Twitterから「投げ銭」できたらいいのにな

きっかけは「好きなテレビ番組に投げ銭できたらいいのにな」と思ったこと。

地上波のテレビはご覧のスポンサーの提供でお送りされているわけだけど、視聴者からも提供できたらいいのにな、と思った。好きなコンテンツを応援する気持ちを具体的に「投げ銭」って形で送ることができれば、少額でも作り手の励みになったり、たくさん集まったらなんか企画できたりするかな、とか。

あくまで「投げ銭」なので、スポンサーや株主みたいな影響力はないんだけど、その、気持ちとして。
 

と、ここまできて、これって「自分のTwitterアカウントから好きなTwitterアカウントに投げ銭する」ってシステムがあったら実現できるなぁと思いついた。
 

Twitterには番組が公式アカウントを持ってたりする。出演者や製作者も個人でアカウントを持ったりする。例えばTwitterアカウントへ荷物を送れる佐川急便の「メルアド宅配便」や、paypalのメールアドレス宛支払いみたいな仕組みで、「Twitter投げ銭」って実現できないだろうか。

これが実現すると、別にテレビ関連に限らなくても、フリーのジャーナリストやクリエイターの支援、募金やカンパ、いつもつぶやきを楽しみにしてる人への応援、昨日飲み会で払えなかった分の精算や孫へのお小遣いまで、「ちょっとしたお金をあげたいけど振込むほどの額でも…」という壁を超えられるんじゃないか。ポイントは「あくまで少額(5000円未満くらい?)の送金に限ること」

受け取り側が拒否できるようにしたりとか(政治家とか困るだろうしね)、なりすましの問題にどう対処するかとか、いろいろ決めないといけないだろうけど、少額でももらえたら嬉しい場面って結構あると思うし、それでいろんなことが前へ進むようになったら嬉しいよなぁ。ブログで食べていく人みたいに、Twitterで食べていく人が生まれるかもしれない。

あとは、その「投げ銭システム」をどうやって維持する=収益を得るかだよなぁ…。「少額」前提なので送金側・受け取り側も手数料取られたくないよねぇ。マネタイズですよ。マネタイズ。うーん。
 

なんて、つらつらと考えてみたりしました。あ、僕のTwitterアカウントは@inomskなので、送金できるようになったらお願いします。拒みません(笑)

マイパーソナルATM シルバー TY-0358(A)
マイパーソナルATM シルバー TY-0358(A)

3件のコメント

コメントは停止中です。