ラーメン屋の店主は腕を組んでいる

ラーメン屋の店主の写真は、だいたいみんな腕を組んでいる。

他のジャンルの料理、例えばイタリアンのシェフとかも腕を組んでたりするけど、ラーメン屋店主のそれはなんだかちょっと怖い。たぶん理由はいろいろある。

・なんかいろいろこだわりがあって気難しそう
・ヒゲが濃かったり太ってたり目が笑ってなかったりする
・カウンターのすぐ向こうにいるので常に目に入る=なんか言われそう

「怒ったら怖そうな人」が腕を組んで写っているのだ。そりゃ怖いわけだ。

頑固親父の店、というのがステータスとなる場合もあるだろうけど、僕はあまり怖くない店に行きたい。誰だって怒られたくない。あの腕組んでる写真なんとかしたほうがいい。

・自分の店のラーメンを食べて「うめ~!」って言ってる顔
・お客さんと一緒に行列にならんでいる(ケータイいじってる)
・閉店後の店から女性アルバイトと出てくるところを激写
・カウンターに片手をついてひらりと飛び越えている姿
・中学の卒業アルバムの写真

あぁ、卒業アルバムは逆に容疑者っぽくなるからだめだ。見た目中学生なのに(34)とか年齢つけられちゃう。

ソラリーマン―働くって何なんだ?!
ソラリーマン―働くって何なんだ?!