Amazonがひみつ道具を取り扱ったら

ドラえもんのひみつ道具は22世紀の「未来デパート」で売っている。

と、いう設定だったと思う。21世紀のいま、百貨店業界に苦境が続く中、22世紀には逆にリアルな店舗の価値が見直されたということなのだろうか。楽しいよね、デパート。

リアル店舗が繁盛する一方、バーチャルな店舗、例えばAmazonとかでも「ひみつ道具」を取り扱い始めると思う。魅力的なコンテンツだし。

一口にひみつ道具といってもいろんな道具がある。たぶんあちこちのカテゴリに入ると思う。どこに何が入るんだろう。
 

【家電&カメラ】
大体のものはここに入ると思う。どこでもドアとかもしもボックスとか。カメラは着せ替えカメラとか。
そんでスモールライトを買うと「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ってビッグライトを勧められる。
 

【おもちゃ・ホビー】
お座敷釣り堀とか声カタマリンとかここだろう。ガリバートンネルも置いておこうか。
どさくさに紛れてポータブル国会とか独裁スイッチとかもこっそり混ぜておこう。
あと、ガリバートンネルを買うと「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ってビッグライトを勧められる。
 

【食料&飲料】 
暗記パンとかほんやくコンニャクはここに。飲料だとアドベン茶とかUSO800。グルメテーブルかけもここかな。テーブル掛けだけど食べ物出てくるし。
 

【ヘルス&ビューティ】
いろいろあるだろうけども万病薬だけ置けば十分だ。なんでも治っちゃう。
 

【ファッション・時計】
とりよせバックはここ。時計関連ということでタイムマシンもタイムふろしきもここにしちゃう。普通の腕時計を買ったつもりがタンマウオッチでうっかり時が止まる。
 

ところで22世紀に【本・雑誌】はどうなってるんだろう。全部電子書籍なんだろうか。著者と出版社の取り分とかどうなってるんだろう。

なんかここだけリアルに気がかりだ。
 

3件のコメント

  1. INOさんのコラムリクエスト企画で、お題「ひみつ道具」を提出し書いて頂きました!→|Amazonがひみつ道具を取り扱ったら http://t.co/UA0sdLi via @inomsk 反応遅くなりましたが有り難うございました!!

コメントは停止中です。