Facebook「いいね!」の地方版を考える

このサイトにもついているFacebookの「いいね!」ボタン。

いいね!と思ったら押すこのボタン。元々は「Like!」だったのを日本語訳して「いいね!」にしている。

でも日本全国にはそれぞれ方言がある。「Like!」をどう言うか地域によって違う。地域振興のためにも各地方の「いいね!」ボタンを作ったら面白そう。「DA・YO・NE」と「SO・YA・NA」みたいに。

というわけで、Twitterでフォロワーさんに各地で「いいね!」ってどう言うのか聞いてみました(回答いただいた方ありがとうございます!)

集計の結果こうなりました。

=====
北海道「いいしょ!」
青森(弘前)「い”な!」
青森(津軽)「んだっきゃね!」
秋田「いごと!」
宮城「いんでね!」
山形「いいっだな!」
茨城「よかっぺ!」
東京「いいね!」
神奈川「いいじゃん!」
石川「いいじ!」
岐阜「いいやん!」
愛知(三河)「いいら~!」
愛知(尾張)「ええがや!」
三重「ええな!」
京都「よろしおすなぁ」
大阪「ええね!」
兵庫「ええやん!」
香川「えぇね!」
広島「ええのう!」
島根「いいがね!」
鳥取「ええっちゃ!」
福岡「よかね!」
熊本「よかたい!」
大分「いいっちゃ!」

(番外)
大阪鶴光方面「えーか。ええんか?ええのんか!」
大分酒飲み方面「いいちこ!」
=====

思ったとおり全国で全然違う。楽しいなぁ。京都だけ「!」がついてない。はんなり。

まだ挙がってない県や地方の情報もお待ちしています(随時更新予定)特に沖縄とかほしいなぁ。

あとホントにボタンを作ってしまう方も大歓迎です。大変だと思いますが、僕は止めません。
 
※2011/5/23:鳥取と熊本を追加しました。

8件のコメント

  1. 見てる (╹◡╹ )→「Facebook「いいね!」の地方版を考える」http://t.co/S48TmaZi

コメントは停止中です。