サザエさんのちゃぶ台シーンを法廷に置き換える

 
皆さん観ましたか?昨日のサザエさん。「裁かれるカツオ」(※参考:カツオが裁かれる|イノミス

内容は想像した物とは全然違い、「いつもイタズラばかりしているカツオが冤罪をかけられて憤慨する」という、もはや月一レベルで登場するお話でした。姉に慰謝料を請求してました。やれやれ。

それはそれで、ちょっと気がついたことが。

サザエさんでお馴染みのちゃぶ台を囲むシーン、人の配置っていつも決まってるじゃないですか。

————————-

      波平
ふね        
       □   マスオ
サザエ 

  タラオ カツオ ワカメ

————————-

この配置を裁判所に置き換えると、

被告  = カツオ
原告  = サザエ
検察  = ふね
弁護人 = マスオ
裁判長 = 波平

になってしまうんじゃないか。タラオとワカメは、うーん、まぁちょっとおいといてだ。

「カツオったらあんなことしたのよ!」と訴える原告、「お父さんからもなんとか言ってくださいよ」と糾弾する検察、「僕はカツオくんの気持ちもわかるなぁ」と弁護する弁護人、「僕はみんなのためを思って…!」と証言する被告人、「バカモーン!」と判決をくだす裁判長…。

あの配置は法廷を意識したものだったかもしれない。被告がノリスケになることもあるし。日曜18:30にまさかのリーガル・サスペンスだ。今後の展開から目が離せない。

しかし来週の予告は全然覚えていない。