言の葉を届けにきました

 
以前、「二冊の本とたくさんの祈り」という記事で、自分のTwitterのつぶやきが本に掲載されたことをご報告しました。このうち『PRAY FOR JAPAN』についてはテレビで紹介された時に僕のつぶやきも読まれたとのこと。びっくり。

そしてこの度、さらに二冊の書籍に同じつぶやきを載せていただきました。

特に『この言葉を忘れない』については、徳間書店さんから献本もいただきました。ありがとうございます。普通の人々のTwitterのつぶやきや有名人が新聞・テレビなどに寄せたコメントも集めているこの本、これは被災地に届けるべきだと思って、先日石巻に帰省した時(→「被災地・宮城県石巻市に帰省してきました。」)、実家に持って行きました。

本を手にとった母は、一つ一つのエピソードに、あの時こんなことがあったんだね…と見入っていました。

新聞やテレビが報じない、それはとても小さな、でもとても温まる出来事。

残念ながらそれは多くの人には届きません。

でも、こうしてまとめ、書籍として形に残すことに大きな意味があるんだなぁ。と、改めて感じました。

母は祖母に「これ、読み終わったらお母さんにも貸すからね」と言ってました。

一人でも多くの人に言の葉が届きますように。 
 

1件のコメント

コメントは停止中です。