『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた

1000000454

閉鎖状況に閉じ込められ、仕掛けられたいくつもの謎を解いて”脱出”を目指すイベント「リアル脱出ゲーム」、 今回の舞台は東京ドーム!

東京ドームを借りきって参加者1000人が繰り広げる脱出ゲーム。果たして脱出できるのか?今回も長ーいレポートでお送りします!

過去に廃校、廃倉庫、マジックショー、遊園地(よみうりランド)、スタジアム(神宮球場)での実施を経て、遂に今回「あるドーム」と称して東京ドームまでやってきたSCRAP主催の「東京リアル脱出ゲーム」

参加したのは5/8(日)13:30の回。ゴールデンウイークも最終日。天気は晴天。汗ばむほどの陽気の中、やってきました後楽園。改めて近くから見る東京ドームはやっぱりデカい。

1000000452 1000000455

我々は6人チームで参戦。受付を済ませて中へ。回転ドアをくぐり、客席へのゲートを抜けると、突然目の前に広がるダイヤモンド!

1000000458

いきなり広大な空間が姿を表して、思わずワァ!と声が出た。広いなぁー。ドームに来るのは中学の修学旅行以来。21年ぶり2回目の出場です。
 

はじまるまで

バックネット裏の客席に通されて開始を待つ。

そうそう、会場で受付するとマップと解答用紙を兼ねた紙が渡される。今回はこんな感じ(クリックで拡大します)解答欄にはクロスワードみたいにマスごとに小さく数字がふられている。

1000000544 1000000545

待っている間はいつもの不気味な重低音が流れているんだけど、提供が森永なのか、時折バックスクリーンでチョコモナカジャンボとかアイスボックスのCMが流れてずっこける。♪パリパリーパリパリーとか歌われても。これヒントだったらビビる。

そうこうしているうちに、ダイヤモンドの中心のお立ち台にSCRAP代表の加藤さんが立つ。ハットにメガネのいつものスタイル。

1000000473

注意事項をご説明。その中でドームの広さに言及。小走りくらいしないと間に合わないかもと。

「この東京ドーム、広いです。正直なめてました。思ったより広いです。どれくらい広いかと言うと、東京ドーム一個分です」

今使うしかないギャグに湧く客席であったが、すぐにその「東京ドーム一個分」の広さを思い知ることになるのだった…

今回の制限時間は1時間。目的は「最後の扉を指し示すものを探す」こと。

そしてヒントが一つ。

「東京ドームには巨人の永久欠番が掲げられています」

ずっと気になっていたのだけど、東京ドームは外野スタンドの柱に背番号が書かれたユニフォームのプレートが貼ってある。王貞治の1、長嶋茂雄の3、金田正一の34など全部で6つ。彼らヒーローの力を借りる、というのがヒント。

ひと通りの説明は終わり、開始が告げられる。

「それでは今から問題を出します。これよりスタートです」

バックスクリーンに問題が映し出された。

1000000478

 

最初の謎解き

バックスクリーンに映しだされた問題を文字に起こすと…

———-
 A.(グラウンド両端のカメラマン席)
 B.1F両端、煙を出す所
 C.V字階段、博物館前
 D.はためくものの裏
 E.4階に11枚貼ってある

 ○グラウンド
 ・ベンチの椅子の裏
 ・ベンチの天井
 ・日本アンテナの奥
———-
 
まずはAからEまで手掛かりを集めるのだな、とチームで手分けして手掛かり集めに奔走することにする。

僕の担当は3階。3階に登るには赤の階段か黄色の階段を使う必要がある。ところが…

1000000540 1000000480

どっちも行けない。×4つってなんだ?

しかたないのでチームのメンバーと連絡を取り合いながら他の手掛かりを集める。

Aはライト、レフトのカメラマン席にある

1000000481 1000000484

「◎△□○◇」と「□=た」などの文字。両方の記号とひらがなを組合わせると出てくる単語は「ますたーど」

Bは一階の両端にある喫煙所

1000000486 1000000539

二枚を合わせると「かみこっぷにいとをつけておはなし」(紙コップに糸を付けてお話)、というわけで答えは「いとでんわ」

Cはこんな数字

1000000479

マップを見るとあちこちに数字・ひらがなが書かれたポイントが点在している。Cの数字をこのひらがなで置き換えると出てくるのは「はねだくうこう」

Dの「はためくもの」というヒントは外野席の一番奥に設置された東京ドームシティの旗。ウラを見るとなぞなぞが書いてあり、答えは「にゅうし」

解答欄に解答記入して、会場に二カ所設けられたら「解答照会所」に持って行くと正解かどうか教えてくれる。元は売店みたい。

1000000491

答えが合ってると解答用紙の上に×印をつけてくれる。「×4つ」ってこれかー。

というわけで、一つ解ける度に解答を照会して、ABCDの4つの×を集めて初めて4階へ。Eの問題は「4階に11枚貼ってある」

4階についたら壁にこんなの貼ってある。

1000000487

ちょっと進むと

1000000488

また進むと

1000000489

続けて読むと「つづくのは?」ってなってる。11枚集めると文章になるみたい。というわけで全部つなげてみると

チョコモナカにつづくのは?

チョコモナカって…始まる前にバックスクリーンで散々やってたあのCMじゃん!♪パリパリーパリパリーっていってたあれ!

チョコモナカジャンボ!

というわけでEの答えは「じゃんぼ」まさか本当にあれがヒントだったとは…恐るべし…。(ちなみに「じゃんぼ」が出てこなくて「ぱりぱり」と書いた人が半数近くいたらしい。商品名を伝えるって難しい)

解答照会所に行って,めでたく5つめの×印をもらう。全部揃った。わーい。

あれ?ここからどうすんだ。

解答照会所でとくに何も貰えなかった。これはあれか、グラウンドにおりてみるしかないのか!もう既にたくさんの人がグラウンドに降りている。

1000000492

この時点で30分経過。折り返し地点。

グラウンドへの階段へと向かう。「×5つで通ることができる」と書かれたチェックポイントがある。やはりA~Eまで全て解かないと降りれない仕組みだった。解答用紙を見せつけるようにして通過

いざ、グラウンドへ!
 

人工芝のうえで

外野席から階段をおりて進むと、そこは東京ドームのグラウンド!(興奮のあまり写真がぶれています)

1000000501

「アメリカ横断ウルトラクイズ」で夢見た”人工芝の上に寝転がる”をさっそく実施。おー、これかー。(”人工芝にキス”は割愛)

さてグラウンドでのヒントはこの三つだった。

———-
 ・ベンチの椅子の裏
 ・ベンチの天井
 ・日本アンテナの奥
———-

ベンチはライト側、レフト側にあるベンチ。で、「日本アンテナ」ってなにかというと、センターの奥の奥、リリーフカーなんかが出てくる搬入口。その上にある広告が「日本アンテナ」

なので、センターの奥からベンチまで、グラウンドを縦断しないといけない。ヒー。

センターの奥まで行くとこんな図形が貼ってある。うーん。

1000000500

レフト側のベンチの椅子の裏には「穴を読め」、ライト側のベンチの天井には「右下から時計回りに読め」と書かれた紙が貼ってある。

———-
5×5のマス
「穴を読め」
「右下から時計回りに読め」
———-

この3つのヒントと、手に持ってる解答用紙から、答えを導きださねばならない。

この辺でだいたいの人が行き詰まっている。東京ドームがピクニック会場みたいになっている。

1000000505

5×5のマスは見覚えがある。解答用紙の下部。A~Eまでの解答欄の一つ一つのマスに小さく数字が振ってあり、これが5×5のマスに振ってある1~25の数字に対応する。25文字全部埋めるとこんなふうになる。

———-
ゆ じ う わ し
ど と く ん ぼ
は い だ で や
に こ う ま う
ー ん た ね す
———-

普通に右下から読んでもなんともならない。ビンゴカードじゃあるまいし穴もない。うーん。

と、その時、閃いた一人が上を指さした。東京ドームの天井!

1000000502 1000000500

同じ!

天井のスピーカーの位置と、屋根の縫い目(?)の模様がヒントの絵の●と太線に一致する!天井には丸い穴が開いた場所もある!おお!

「穴を読め」にしたがって、5×5の文字マスに天井の穴の位置を当てはめる。穴の位置のひらがなを右下から時計回りに読むと…

———-
 じ  わ 
ど と く ん ぼ
 い  で 
に こ う ま う
 ん  ね 
———-


す た ー は ゆ う し や だ (スターは勇者だ)

おお!

ここで勇者といったらあれだ、最初に加藤さんが言ってた「永久欠番」の6人のヒーロー達のことだろう。で、スターはなんだ。「ますたーど」のスター?

じゃなくて、解答欄の上部、解答照会所で「×」印を付けられたところに★印がある。その数6つ!

ここに永久欠番の数字を入れてみると、

14  × 4 × 16 × 34 × 3 × 1

掛け算じゃないの!?

その答え、91392

いよいよ大詰め。

しかしここから本番と言ってもよかった。
 

「最後の扉」を探す旅

91392をいろいろいじってみる。Cの問題で使った数字->ひらがな変換を使ってみるが、「はかうはね」となりなんか違う。

ここでしばらく行き詰まる。スターの掛け算から違うのかなぁ。永久欠番をひらがなに変換してみたら…と思うけど「34」に相当する文字はない。やっぱり「ますたーど」のスターなんじゃないの…?それともセコムの看板のミスター…?

時間がどんどんなくなっていく。解答用紙とマップに首っ引きのメンバー。その内ひとりが「あっ」と叫ぶ。

マップ上の数字を「9・1・3・9・2」の順に線で結ぶ!
 

東京ドームの上に現れる巨大な矢印、その矢印が指し示す場所は、赤の階段の3階

ホームベース付近にいたので、走って外野の登り口へ向かう。さっきセンターからベースまで走ったのに!広いよ、東京ドーム一個分!

息を切らせて赤の階段の3階に行くが…

1000000536

この写真は終了後に撮ったので誰もいないのだけど、実際はスタッフの方が扉の両脇に立っていた。あれ?入れない?

スタッフの人に「ここ3階ですよね」と聞くと、そうです、との返事。「最後の扉がこの辺にあると思うんですけど…」と聞いてみたら「うーん、登ってみたらどうですか?」と言われる。

というわけでさっきチョコモナカを集めた4階にまた登ってみるがフロアは真っ暗でもう誰もいない。

4階の客席から3階に行けるかな?と思ったら、客席は3階の上に屋根のように張りだしているので下に移動できない。4階の客席の外野の奥の奥に非常口があって、これだ!と思ったらカギがかかっている。
 

万事休す。
 

残り時間5分のアナウンス。
 

4階にはそれらしい入り口は見つからない。
 

どこから3階に行くんだろう…。とあてもなく赤い階段をウロウロ。
 

さっき矢印を閃いたメンバーが、名残惜しそうにスタッフの人にマップの矢印を見せている。
 

3階の扉が開いた。
 

開いた!?
 

なんと、赤の階段3階の扉の前に立っているスタッフに「矢印がここを示している」ということを教えないといけないのだった。普通に立ってるから全然怪しまなかった!

次々と矢印を見せて扉をくぐる我がチーム。僕はマップに書いてなかったので慌てて書き入れる。ボールペンのインクが出なくて焦る。震える手でガリガリと矢印を書いて、やっと中へ。

3階に入ると、そこは薄暗いフロア。テーブルと椅子がある。奥の部屋に通されると、そこはなんと、東京ドームのプレミアムラウンジ。

1000000508

「脱出に成功された方、こちらです」と誘導される。

おおおぉ!

脱出、成功!

最後の答え合わせ

時間切れのアナウンスが流れ、脱出できなかった人達が再びバックネット裏に集まる。

1000000528

ここで加藤さんから全ての謎の種明かし。マップ上に矢印が現れたところでは感嘆とも悲鳴ともつかぬ声があちこちから。やはりみんなここで詰まったらしい。

全ての答え合わせが終わり、加藤さんが叫ぶ。

「それでは本日脱出された皆さんです。あちらをご覧ください!」

ワー!

1000000521

ここで初めて、バックネット裏の人々が3階にいる脱出成功者に気がつく仕掛け。部屋が暗くされていたのもこのためでした。

ロイヤルウェディングよろしく手をふる成功者たち。ここで3階席から最速で脱出した人のヒーローインタビューが始まる。一番乗りの人は40分で脱出したらしい。すごい!無欲の勝利って言ってた。

明かりがついたプレミアムラウンジで記念撮影。こんな所めったに来れない。こんなに広い部屋もある。

1000000535

なぜか置いてある山崎12年。

1000000532

そして解散。既に球場スタッフの方が清掃とグラウンドの土ならしを行っていました。

1000000537 1000000538

兵どもが夢の跡。
 

おわりに

これで今まで参加し脱出ゲームの勝率は三勝一敗になりました。まぁ…脱出できたのも、ほとんどチームの皆さんのおかげですが…僕が声高に閃いたのはEの「じゃんぼ」くらいです(実はチョコモナカジャンボは好物の一つ)

永久欠番の掲示から天井の模様まで、東京ドームという環境を駆使した謎解きは相変わらず楽しかったです。今回は頭脳戦というより手がかり集めの体力勝負だったので、もう体がバキバキです…アラフォーには辛い…(というか最後の赤の階段3階で「登ってみたら?」って言ったスタッフの人なんなの…)

なにはともあれ、主催のSCRAPのスタッフのみなさま、お疲れ様でした。あんな大きな会場でイベントを仕切るなんてさぞ大変だったかと思います。今回も素敵な時間をありがとうございました。

リアル脱出ゲームは既に次回の予定があって、東京では「人狼村からの脱出」「深夜ホテルからの脱出」が決まっています。深夜ホテルの舞台は目黒のオシャレホテルCLASKAに泊まりがけ!詳しくは公式サイトからどうぞ。
 

それではこれにて、ゲームセット。
 

【「リアル脱出ゲーム」参加レポート一覧]

他にもいろいろ参加しております。
『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム マジックショーからの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた
『【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件』に参加してきた
【リアル脱出ゲーム】脱出成功経験者がそっと教える準備と心得
 

 

21件のコメント

  1. すごい RT @diphda: 先日来の「ぽぽぽぽーん」に続いて、広告の人はちょっと考え込んじゃうかもしれないなぁと思った(笑) 「『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた」 http://bit.ly/iPeJTl

  2. RT @5thstar: すごい RT @diphda: 先日来の「ぽぽぽぽーん」に続いて、広告の人はちょっと考え込んじゃうかもしれないなぁと思った(笑) 「『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた」 http://bit.ly/iPeJTl

  3. なるほどー http://inomys.net/2011/05/20110511_06252638.html こう脱出するのかヾ(^▽^)ノ

  4. RT @mmk00: なるほどー http://inomys.net/2011/05/20110511_06252638.html こう脱出するのかヾ(^▽^)ノ

  5. 今話題のリアル脱出ゲームの過去の雰囲気 http://inomys.net/2011/05/20110511_06252638.html
    レベル高いなあ(>_<)

  6. @otyoufx 暗号を解きながら脱出する感じなんで、予習するといいって。http://t.co/rvKGBt0n とか。
    「リアル脱出ゲーム」でググると過去の傾向とかも見れるみたい。

  7. 脱出ゲーム参加してみたい〜☆ / 『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた http://t.co/y9vCtSGD

  8. @gmbox85 いっぱいあるよー!ちょうど東京ドームのレポ読んでたw http://t.co/ecuCGBpT

  9. @sui1212 こっちは東京ドーム編だけどレポ見つけたのでぺたり。私の友人も同じよーなこと言ってました。作戦参謀がいるって(笑) http://t.co/vXU47X8Z

コメントは停止中です。