【リアル脱出ゲーム】脱出成功経験者がそっと教える準備と心得

(2014.5.26)
この記事執筆時点から、さらに多くのリアル脱出ゲームに参加したので、最新のノウハウを別記事にまとめました!
【リアル脱出ゲーム】脱出成功者が教える攻略のコツ

謎を解きながら閉鎖状況から脱出する「脱出ゲーム」を、実際に人を集めて実環境でやっちゃう「リアル脱出ゲーム」というイベントがあります(→公式サイト

これまで廃校や廃倉庫、遊園地、果ては神宮球場まで舞台にするという盛り上がりぶりで進化しておりますが、このGWにはなんと東京ドームを舞台に行われています。

僕は過去「廃倉庫」「マジックショー」「遊園地」に参加して、二勝一敗の成績。そしてまさに明日、「東京ドームからの脱出」に挑戦してきます!

というわけで、自分のメモも兼ねて、用意したほうがいいものと心得を記しておきます。脱出は時間との戦いです。少しでも不便や戸惑いを減らして時間を有効に使えたほうが有利。初めて参加する方にも手助けになれば幸いです。
 

◆メモと筆記用具
謎解きには紙とペンが欠かせません。必要な鉛筆とメモ用紙は会場で用意してもらえます。手ぶらで来ても脱出できるようになってる親切設計。

ただ、チームで行動する際に個人的に気になったこと・目にしたものをメモするのに自分専用のメモと筆記用具を用意しておくと安心です。

そうそう!メモ用紙は小さいものの方がいいです。以前、A4のレポート用紙を用意してきた方がいたんですが、大事な手掛かりの紙をレポート用紙の下に敷いてしまい、しばらく気がつかなかった…ということがありました。
 

◆両手をフリーに
遊園地や球場など大きい会場の場合、メモや手掛かりを見ながら移動できたほうが便利なので、両手が空くように荷物はリュックやウエストポーチなどにしたほうがよい感じです。
 

◆履き慣れた靴
遠足みたいだけど、移動しやすいように。スニーカーなどを。
 

◆傾向と対策
「リアル脱出ゲーム」の謎解きは高度な知識を要する問題や、意地悪な引っ掛けなどは(今のところ)ありません。

与えられた手掛かり、会場で目にしたもの聞いたものが脱出に必要であり、それ以上でも以下でもありません。「こんなん解けねーよ!」なんてこと(ほぼ)なく、絶妙なバランスで「もうちょっと時間があれば…!」と思わせてくれるのが毎回すごいところ。

ここまで言われるとどんな謎が待ち受けているのか気になるところ。そんな時は過去の参加者レポートを見てみましょう!
 

『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム マジックショーからの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた
 

というわけで僕のレポートでした!えへへ!

できる限り現場の雰囲気を再現することを意識したので、こんな感じで進むんだなぁと感触を掴んでいただければ幸いです。

「リアル脱出ゲーム」の特徴として、一度使った手掛かりを後でまた利用する、というのがあります。謎解きで使ったアイテムを別の謎解きでまた使ったり、解いたはずの暗号がまた別の解き方で解読できたり、その仕掛けは様々で楽しい!なので、一度使ったものでも油断しないでおきましょう。
 

◆おわりに
ここまで書いといて、明日東京ドームから脱出できなかったらどうしよう!

乞うご期待!

 

※追記:
行ってきました!レポートはこちら↓
『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた | イノミス

22件のコメント

  1. @hemhem914 これ、置いておきますね。【脱出成功者が教える準備と心得】http://inomys.net/2011/05/20110507_18592633.html

  2. 普通にありがとうキモヲタさん。RT @Horiemon0714: @hemhem914 これ、置いておきますね。【脱出成功者が教える準備と心得】http://inomys.net/2011/05/20110507_18592633.html

  3. @peace_1126 @hako1231 @mari_nary @sayatiko @uchaho @yyy_uuu @marisalwaysmile @Teten628 脱出成功者が心得を語ってるよ。 過去問から傾向と対策がわかるかも http://t.co/hF5Y0bH5

  4. @tkc65rin リアル脱出ゲーム レポで出るよ!もしくはこっから→http://t.co/TwKHRaYR

  5. ピンバック: 【20120828】脱出ゲームに関するツイートまとめ動画まとめったー
  6. 本日「夜の遊園地からの脱出 at よみうりランドvol.2」に行ってきます!ご参考までに以前書いた記事を。あとは懐中電灯と虫除けが必要みたい。/【リアル脱出ゲーム】脱出成功経験者がそっと教える準備と心得 | イノミス http://t.co/R6ttFrAX

  7. 本日「夜の遊園地からの脱出 at よみうりランドvol.2」に行ってきます!ご参考までに以前書いた記事を。あとは懐中電灯と虫除けが必要みたい。/【リアル脱出ゲーム】脱出成功経験者がそっと教える準備と心得 | イノミス http://t.co/R6ttFrAX

コメントは停止中です。