のぼりを持って立っている人

 
今朝、駅前に名前が書かれたのぼりを持って立っている人がいた。

スーツ姿の男性。なにか演説するわけでもなく、道行く人に「おはようございます」と挨拶をしている。ちょっと離れたところにも、もう一つ同じのぼりが車止めにくくりつけられて、ハタハタと風に揺れている。

政治家なのかなー、と思ったのだけど、のぼりに名前しか書いてない。

国会議員とか市議会議員とか、政党名とか無所属とか、そういうのが何にもなくて、ただ白地の旗いっぱいに名前だけ書いてある。名前も芸名とかじゃなくて普通の人名だし、挨拶だけしかしない。

これなんだろう。

一般の人?

これだった別に僕でもできる。名前書いた旗を作って、立って挨拶すればいい。おはようございまーす。おはようござ…いや、そんなんじゃないので。はい、おはようございまーす。

あ、自分の名前じゃなくてもいいのか。

「内田裕也」って書いてサングラスして立ってみたらどうなるだろう。「えっ」ってなると思う。同姓同名かな?でもサングラスしてるし、お仲間かな?これもロック?

「タモリ」って書いてサングラスしないで立ってみてもいい。「えっ」っとなると思う。森田さんかな?でもサングラス外したらこんな感じなの?というか今日のお昼間に合う?

しかし最大の問題は、こんなに人を悩ませている張本人の名前を覚えていないことだ。あの人なんなんだ。誰なんだ。ググることもできない。絶対失敗だと思う。
 

1件のコメント

コメントは停止中です。