すごいぞ4倍のPC

会社で使っているノートPCが新しくなった。

これが実に5年ぶりの出来事である。5年前といったらトリノ五輪の時だ。まだ首相が小泉純一郎だ。痛みに耐えてよく頑張ったと思う。

おかげさまで新しいPCはメモリもHDDもディスプレイ解像度も旧PCの4倍になった。4倍!ヒー。文字が小さい!目が痛い!

やはりITの世界において5年という月日は様々な革命をもたらすに十分な時間である。僕が気がついていない「4倍」がまだ会社の新PCにあるかもしれない。

・ボディのスベスベ感4倍!
・付箋の貼りやすさ4倍!
・「Windows Update後再起動していません。再起動しますか?」というウィンドウが一気に4枚出てくる!
・「あとで再起動」を押す手間4倍!
・USBをさそうとしてささらなくて裏返してさそうとしてささらなくてまた裏返してさしてみたらささるまでの時間4倍!

すごいぞ4倍。でも仕事は4倍できるわけではない。そういう論理じゃない。俺たちは腐ったミカンじゃない。