思春期前夜祭! 天久聖一『こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション』

もう、お腹が痛い。痛いよー。

2001年~2004年に『コロコロコミック』に連載されていた読者投稿ページ「コロコロバカデミー」のベストセレクション。「100点以上の0点をとろう!」を合言葉に、10年の時を超えて小学生たちのおバカ投稿がいまよみがえる。

言わば「小学校のテスト問題大喜利」を現役小学生が答えるわけなんだけども、設問が絶妙。例えば。

・右の人物(織田信長など)にあなたの考えたニックネームをつけなさい
・発明家エジソンの発明品をひとつ答えなさい。
・シンデレラがお城に忘れてきた物はなんですか?まちがえて答えなさい
・お巡りさんはふだんどんなお仕事をしていますか?まちがえて答えなさい

この「まちがえて答えなさい」がすごい発明だと思う。こう言われただけで、小学生たちが途端に面白いことを言おう言おうとしているのがビンビン伝わってくる。シンデレラがわらじを忘れたりしてる。

もう一つの特徴が、回答がすべて小学生たちの手書きのまま掲載されていること。もう字が汚いだけで面白い。また、読者投稿ページから問題部分を切り取って書いてハガキに貼る、というスタイルだったため、問題文のイラストになんか足されてたり、そもそも切って貼る段階ですごく汚くなってたりする。バカドリル公式のこちらのページで作品の一部を見ることができるのでぜひ → 自由すぎる!こどもの発想。-バカドリル

ずっと読んでると不思議なもので、小学生たちのおバカ脳に大人脳が順応しはじめて「ハイハイ、またウ○コね」となってくる。トランス。しかし、途中途中に編者の回顧録が挟まっていて、この”大人目線からのコラム”によって大人脳にリセットされる効果がある。これもまた絶妙な構成。

オトナの大喜利にはない、ルール無用・下ネタ上等・問答無用のハイセンス回答たち。飛び道具だらけの校庭に、オトナはもう腹を抱えて床を転がるしかない。超オススメ!

関連リンク
自由すぎる!こどもの発想。-バカドリル
「こどもの発想。」蛇足。-バカドリル

4件のコメント

  1. 自分で欲しかったけど、ぐっと堪えて、お誕生日様にプレゼントしてみました。RT: @inomsk: ブログ更新しました: 思春期前夜祭! 天久聖一『こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション』 http://bit.ly/hv0ON2

  2. 思春期前夜祭! 天久聖一『こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション』 http://t.co/Dxl8SHU via @inomsk この次の「ハガキアニマルの森」の方が面白かったんだけど…

  3. 天久聖一って、あまひさまさかず、って読むんだ、あまくせいいち、ってずっーと読んでた。バカドリル久々に読みたくなった。蛙の子は蛙、この本、コロコロ命の息子に買ってやろーかな、超喜ぶはず♪http://t.co/vUv4XTPC

  4. 天久聖一って、あまひさまさかず、って読むんだ、あまくせいいち、ってずっーと読んでた。バカドリル久々に読みたくなった。蛙の子は蛙、この本、コロコロ命の息子に買ってやろーかな、超喜ぶはず♪「コロコロバカデミー」http://t.co/vUv4XTPC

コメントは停止中です。