全員集合を今風のテレビにしてみよう

バラエティ番組は昔もっと「正直」だったと思う。

最近に始まったことじゃないけど、どうもバラエティ番組が「視聴率」という魔物に捕らわれてから、いろんなトラップが増えてきたと思う。「このあとすぐ!」って言って全然すぐじゃなかったり、宣伝目当てのゲストが来たり、やたらテロップが出たり。

試しに伝説のバラエティ「8時だよ!全員集合」を今風のテレビにしてみようと思う。

・クイズダービー終わりで「8時だよ!全員集合 このあとすぐ!」

・オープニングテーマを出演者が歌い踊る場面で「番組の最後に素敵なプレゼントがあります!」

・教室コントでは生徒役の吉本芸人がガヤガヤ

・「このあと『志村、うしろうしろ!』」

・「ドリフ着ボイス 番組ケータイサイトで配信中! メニュー → TV・ラジオ・雑誌 → TV → TBS」

・「※ドリフターズは特殊な訓練を受けています」

・「志村!うしろうしろ!このあとすぐ!」

・ヒゲダンスで、投げられたらグレープフルーツを剣で刺して受け止めるコントの最中に「※グレープフルーツはこの後スタッフが美味しくいただきました」

・「このあと、ゴッドねぇちゃんが乱入!志村うしろうしろ!?」

・なんか美味しいものを食べるコーナー。

・「CMの後もまだまだ続きます!」 → CM → エンディング

・エンディングで俳優ゲストがパネルを持ってきて映画の告知

・「次回!幽霊屋敷で志村うしろうしろ!?」

ウザイ!

今は視聴率を気にしないNHKやCSのバラエティの方が「正直」なのかなぁと思ったりする。無料で面白いものを見られる時代はいつまで続くのだろうか。