誇りを胸に駆け回れ 新野剛志『恋する空港 – あぽやん2』

あの空港トラブル処理小説『あぽやん』(→以前の感想)の第2弾。今回もオススメ!むしろ前回に増して!

空港=airportを略してAPO。国内最後の水際であらゆるトラブルに対応する空港のプロフェッショナルをかつて旅行会社・大航ツーリストでは「あぽやん」と呼んだ―成田空港所勤務2年目を迎えた遠藤慶太は新人教育に恋のライバル登場に悪戦苦闘。しかも、親会社・大日本航空の経営悪化の煽りを受けて空港所閉鎖の噂が!?立派な「あぽやん」目指して今日も走る遠藤の運命やいかに?爽快お仕事小説。

短編6本からなる短篇集。成田空港のツアー客用カウンターが舞台。チケット渡しなどの出発業務を行うところ。しかしそこは空港。集合遅れ、予約重複、出発遅れなどのイレギュラー対応が日常茶飯事な場所。前作はパスポート不所持、子供置き去り、幽霊予約などのトラブルをなんとか乗り越えてお客様を出発させてきた”あぽやん”。

今回のトラブルも強敵揃い。出国審査まで時間稼ぎをしないといけないテロリスト疑惑の男、出発直前で息子が迷子になってしまう妊婦、新興宗教の教祖のパスポートをなくした営業マン、台風の直撃によって騒ぎ出す韓流スターファンのおばさま方…。空港のトラブルは飛行機出発までのタイムリミットがあるので、毎回毎回手に汗握るスリリング。お客様のために一生懸命走りまわり、知恵を閃かせ、状況によって乗り切っていく。

そして短編一編ごとにそれぞれのトラブルも処理しながらも、グァム勤務帰りののんびり新人の教育や、所内恋愛の行方、テロリスト疑惑の男が残した謎、空港所の閉鎖騒動などをつないだ連作形式になっている。この連作の”縦糸”の密度が前作以上。連作の題材とトラブルの解決を巧みに絡ませながら展開する様はホントにお見事だなぁ。

なんとしてもお客様を出発させる。誇りを胸に駆け回るあぽやんたちに胸が熱くなる。絶対映像化に向いてると思うなぁ。もうオススメ!

(2012/12/28 追記)
なんとTBSでドラマ化決定!(木曜ドラマ9『あぽやん~走る国際空港』|TBSテレビ)これは楽しみ~

1件のコメント

  1. 今度はアウトローな旅行代理店の話!

    『中野トリップスター』って新作が出たそうです。
    そして旅行代理店に就職したけど、失踪しちゃった!
    そんな過去をお持ちなんですね。
    http://www.birthday-energy.co.jp/

    そして実はこれからが絶頂期。
    新野さんご自身が、実はオモシロイ存在ですね。

コメントは停止中です。