パンク刑事、飲まれる 山口雅也『キッド・ピストルズの醜態』

金融業者コーエンの散らかった部屋で、作家ノーマンは途方に暮れていた。机には白髪の老人の生首。自分の鞄には男のものらしき手首。手には、この死体がコーエンのもので、自分がその殺害にかかわったことを示唆するマザーグースの歌詞……。何が起こったのか? スコットランドヤードの腕利きパンク探偵、キッド・ピストルズが風変わりな密室見立て殺人の真相に挑む! 傑作本格ミステリ中編を3本収録した、シリーズ待望の最新刊。

2年ぶり6作目になるキッド・ピストルズシリーズ。久しぶりなんで世界の設定忘れたなぁ…と思ったら、前書きにちゃんと「パラレル英国の概説」と題した解説があった。よかったよかった。

舞台はパラレルワールドの英国。年代は我々のいる世界と同じだけど、パラレル英国では警察の権威が地に落ちており、代わりに探偵が事件解決の権限を持っている。警察では誰でも警察官になれるようになってしまって、パンク族まで入隊できちゃう。このシリーズの主人公、キッド・ピストルズもその「パンク刑事」の一人。持ち込まれるのは変てこな事件ばかり。しかも「マザーグース」になぞらえたものばかり…。

「だらしない男の密室 ー キッド・ピストルズの醜態」「《革服の男》が多すぎる」「三人の災厄の息子の冒険 ー キッド・ピストルズの醜態、再び」の中篇3編を収めた中編集。

上に挙げたあらすじの「だらしない~」と、投獄されてるはずの殺人鬼《革服の男(レザーマン)》の目撃情報から展開が二転三転する「《革服の男》が多すぎる」は伏線の絡ませ方と解き方が巧み。そういえばあそこに書いてあった!という王道の驚きと、王道からひねくれた展開の妙がおもしろい。

最後の「三人の~」だけちょっと毛色が違って、犯人や動機は?という謎ではなく、「このお話は一体なに?」という趣向。閉鎖病棟に閉じ込められて…という出だしなんだけどなんだか様子が変。お互い身に覚えがない三人の双子。消える死体。不完全な建物。頼みのキッドも泥酔状態。ただちょっと予想がつく割に冗長だったりなので、トーンダウンに感じてしまいました。趣向は面白いんだけどなぁ…。