自分でもわからない

ビューティーこくぶ、というジャパネットたかたの高田社長のモノマネがすごい上手な芸人さんがいる。

この前、テレビをつけたまま部屋で別のことをしていたとき、「見てください、この、だぁいがめ~ん」という例の声が聞こえてきて、やっぱりビューティーこくぶのモノマネはうまいなぁ、と思ってテレビを振り返って驚いた。

高田社長本人だった。

ガチのジャパネットたかたテレビショッピングだった。すごいビックリした。デフォルメされたキャラクターだと思ったら本人だった。

もうなんというか、高田社長自身が無意識にデフォルメ側に近づいているんじゃないだろうか。高田社長はフィクションになってしまうのか。生きながら架空の人物になってしまうのか。
 
 
同じことをやり続けていると自分でもよく分からなくなってしまう。
 
 
かつてダンディ坂野がブレイクした時、ダンディは毎日「ゲッツ!」をやり続けた。朝起きて、現場に行き何回も「ゲッツ!」をやり、また次の現場へ。家に帰ってもただ眠るだけの日々。

ある日、移動中のロケバスの中で、ダンディ坂野は流れる景色を見ながら、一人つぶやいたと言う。

「ゲッツって、なんなんだろうね…」
 
 
同じことをやり続けていると自分でもよく分からなくなってしまう。
 
 
久しぶりにコラムを書いているせいか何をどうすれば面白くオチるのか自分でもよく分からなくなっている。