二転三転七転八倒! 蒼井上鷹『堂場警部補の挑戦』

玄関のチャイムが鳴った時、まだ死体は寝袋に入れられ寝室の床の上に横たわっていた。液晶画面を見ると、緑色のジャージを着た若い男が映っていた。「おはようございます、ドーバです。電話でパントマイムのレッスンをお願いしていた―」招かれざる客の闖入により、すべてがややこしい方向へ転がり始める「堂場刑事の多難な休日」など、当代一のへそ曲がり作家による力作四編。

4編からなる連作短編集。まずは目次をご覧ください。

・第一話 堂場警部補とこぼれたミルク
・第二話 堂場巡査部長最大の事件
・第三話 堂場刑事の多難な休日
・第四話 堂場IV/切実

話が進むにつれてどんどん降格されていく堂場。終いには肩書きもなくなって「IV」扱い。そんなドジっ子堂場の活躍ぶりを…

と い う 話 で は あ り ま せ ん ! !

思わず太字にしてしまった。もちろん各短編ごとに堂場は出てきますが、大変ひねくれた構成になっているんです。何がどうなっているのかはもう読んでもらうしかないのだけど…。各短編は幾つもの伏線やどんでん返しを盛り込んでいて、一編ごとにスゴい密度。そんでもって第4話でこれまでのヘンテコなところをまとめ上げる。あくまで仕掛け・ロジック重視なので、ミステリを読み込んでる人ほど楽しいと思います。

堂場がどうなってしまうのか。もう、んなアホなとつぶやいてしまう豪腕と性格の悪さが炸裂。ヘンテコ設定に定評のある作者の、一つの到達点でしょう。