『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた


今回のリアル脱出ゲームの舞台は夜の遊園地!

会場に仕掛けられた様々な謎を解き明かし「脱出」するリアル脱出ゲーム(公式サイト)。閉園後のよみうりランドを借り切って行われた、史上最大規模のリアル脱出ゲームに参加してきました。

果たして脱出できたのか?そして最後には、南海キャンディーズの山ちゃんがまさかの登場!

リアル脱出ゲームに参加するのは「廃倉庫からの脱出」(→参加レポート)「マジックショーからの脱出」(→参加レポート)に続いて三回目。成績は一勝一敗。勝ち越したい。
 

◆入場~スタート

 

時は2010年9月18日、夕暮れに沈むよみうりランドにやってきました。今回のリアル脱出ゲームは一回の参加者が1000人規模!

すごい行列。

開場18時。中に入ると、遊園地は時を止めていた。

きらびやかにライトアップされながらも、動きを止めた遊具たちが暗がりに映える。

今回こちらは7人チームで参戦。過去のリアル脱出ゲームだと、ランダムに知らない人とチームを組まされたけど、今回は参加者が多いためか知り合い同士のチームでオッケー。入場した参加者たちは園内中央のステージへと誘導される。

でかい!

妖しげなあかりが灯るステージ。

続々と集まる参加者たち。多いよ!変な宗教団体みたい。

そうそう、参加者は入場時にこんな封筒を渡されます。

ゲームスタートまで開けてはダメ。裏には注意事項がいろいろ書いてある。走らないで、とか、遊具に触れずに脱出できるようになってるから触らないでね、とか。

そして最後にこんな文章が。

それでは最後にヒントを。
この不思議な夜の遊園地では、太陽と月の間には大切なものが大切な物が隠されているという言い伝えがあります。
どうぞ注意深く探してみてください。探しているものは意外と近くにあるものですよ。

なんだろうねぇ、といってるうちに近づいてくるスタートの19時。握ってる封筒も湿ってきた。

19時。ステージ中央にゲームマスターが登場する。

山高帽に黒縁めがね。scrap代表の加藤さんである。ようこそのご挨拶と、「みなさんはこの夜の遊園地に閉じ込められてしまいました」という宣言。ところどころ笑いもいれながら重ねて諸注意を。そして今回の制限時間は90分であること、90分以内に「最後の扉を探すこと」が告げられる。

「それでは、封筒をあけてください」

1000人が一斉に封筒をあける。

 

◆序盤戦~手がかり集め

入っていた手がかりは、2枚の紙。ひとつはよみうりランドで配布している園内マップ。もうひとつは、謎の紙。ヒントが8つ。4×6のマス目。一列に描かれた幾何学模様。


(いっぱい書き込みしてあってすいません)

まずは8つのヒントから手をつける。

1.白い谷。奥の奥。
2.二つ合わすとヒューストン
3.巨大なランドドッグのお尻の先。
4.ぐるぐるまわる。ただひとつの光
5.40分後にステージへ
6.over140。その下。
7.石の家の前にピエロがいる。
8.季節外れののぼり。トンネルをくぐると。

これと園内マップをつきあわせて考えてみる。例えば「1.白い谷 奥の奥」というヒント。園内マップを見ると「ホワイトキャニオン」というジェットコースターがある。こういうことか。

ヒントが示す場所が園内の各所に散らばってるため、二手に別れることに。こちらはホワイトキャニオン方面へ。本当に奥の奥、園の端っこにこんなのが張ってあった。

なんだこれ?

4×6のマス目に入るのかな…?と思いつつ、次のポイントへ。「2.2つ合わせるとヒューストン」は園内にそびえる2つの塔、クレイジーヒューとクレイジーストーンだと思って行ってみるが…

赤いつなぎを着た二人組が通せんぼして通れない。もうすごい人だかりで、みんな写真撮りまくり。諦めて次へ。

「6.over140。その下。」はループコースターMOMOnGAのこと。なぜなら身長制限が140cm以上だから。

やっぱりマス目にはめるみたい。これでこちらチームの担当は完了。連絡をとって別チームと合流する。

もうひとつのチームでは一周15分間隔のゴンドラの一つだけにヒントが貼ってあったりしたらしい!鬼!(4.ぐるぐるまわる。ただひとつの光)

で、両者が得たヒントを突き合わせてみると、どうやら4×6のマス目にパズルのようにはまりそう。こんな感じ。

あかのつ ぎ
にべろ  せ
くろの なぎ
にぴーすしろ

空いているところは「5.40分後にステージへ」の通り、開始40分後に最初のステージで公開されるのだろうと判断(実際そのとおりだった。)

これはどうも、あのヒューストンの赤のつなぎじゃないの。つまりこういうこと。

あかのつなぎにべろをだせくろのつなぎにぴーすしろ
(赤のつなぎにベロを出せ 黒のつなぎにピースしろ)

もう一方のチームに聞くと「7.石の家の前にピエロがいる」のヒント通りにストーンハウスに行ってみたら黒のつなぎが通せんぼしていたとのこと。いやちょっと待ってほしい、黒のさなぎかもしれない…というボケは却下され、またも二手にわかれ、つなぎミッションへ。

ヒューストンまでもどり、赤つなぎにベーと舌を出すと、すっと脇を通してくれた!中にはこんなプレートが。

一方、黒のつなぎのほうはこんなカードをもらった。


 
 
暗号解読がはじまる。
 
 

◆中盤戦~暗号解読

 
どうやら解答用紙の下の幾何学模様がここでいきる様子。

例えば「コ」という模様なら、3×3のカタカナ集団の中央左側の「ヌ」が対応するんだろう。文字を拾ってみると。

ソラモンデウインクシロ

ソラモン=空門=スカイゲートだ!スカイゲートでウインク!

いやちょっと待ってほしい、winkだとしたら淋しい熱帯魚の振りをせねば…というボケは却下され、いちおう代表二名でスカイゲートに向かう。スカイゲートと名前ついてるけど、そのその正体は入園口。スタートまで戻るのか…。

ひいひい言いながらスカイゲートまで戻ると、お姉さんが並んで立っていた。「それではどうぞ!」とうながされ、渾身のウインク。

「ざんねん!」

えぇー!連れのもう一人もやってみる。

「うーん…オッケーです!」

なんでだ!

あとで聞いてみたら、連れは右目でうまくウインクできたか不安で、左目でウインクしてみたらしい。僕は左目でウインクしてた。なんだこの違い。

仲間のもとへ戻ってみると、実はもうひとつ暗号があった。ちょっと無視してたけど、4×6マス目とかカタカナカードとかに書かれてた数字とハイフンの組合せ。

園内マップにはアトラクションに数字が、売店にアルファベットが割り振られている。カードにかかれた数字とハイフン通りに、園内マップで上で乗り物・売店を示す数字や文字を線で結んでみると、あの幾何学模様がマップに浮かび上がり…

ニカイ

という文章に!二回ウインクだった!だからお姉さん、悩んでたのか!

さて、謎はまだ続く。スカイゲートのお姉さんからカードを受け取ったのだ。こんなの。
 

 

謎はまだつづく。
 

終盤戦~最後の暗号

 
「馬の下を読め」って言われてもなぁ…メリーゴーランドか?馬?

みんなでワイワイ考える。封筒に今回の「夜の遊園地からの脱出」のロゴが印刷されてて、そこにも馬がいる。「この馬じゃないかしら!」「下に何もないって」とワイワイしてるとひとりが閃いた!

「こっちの馬だ!」

解答用紙にも馬がいた!みんなでテーブルの上にバラバラに紙を並べて考えていて、偶然、縦になった解答用紙を見て閃いたらしい。つまり、馬を下に読むということは、あの幾何学模様暗号を今度は縦にして読む!

ナカニハイツテアクシユ

「中に入って握手」だ!

でも、どこの中?

今度はアルファベットと太陽と月を解かねばならないのだけど、さっぱりわからない。

太陽と月の真ん中に大切なものがある、というヒントはおそらくここで使うんだろう。太陽マークと月のマークの真ん中はL。

Lが示す売店に行ってみるが中に入れない。また幾何学模様暗号かな?と思って「L」の形に対応する文字を拾ってみるが「キ」。木は園内にたらふく生えてるし、中に入れない…。

この時点で残り30分。早いほうだと思うがまさかの大ブレーキ。迷走を続ける。

スカイゲートのお姉さんに握手までしてみる始末。「ざんねん!」と追い返される。園内マップを見ても、「太陽の広場」はあるが月に相当するものがない。

…あきらめムードで園内をうろうろしていると、園内中央にある「極楽門」の横のテントから参加者が出てきた。「違ったー!」とか言ってる。

ここ、スタッフ用のテントじゃなかったのかな?と思いつつ、ここか?という期待も。イチかバチか入ってみる。「何人グループですか?」と聞かれ、7人と答える。全員中へ。

スタッフのお姉さんと対峙する我々7人。

お姉さんが「代表の方、どうぞ」とうながす。

代表者がお姉さんと握手。

お姉さんが人差し指を口につけ、口パクで告げる。

オメデトウゴザイマス!

やった!脱出!となるところであるが、全員の心中は

「なんで?」「なんでなんで?」「なんで極楽門?」
 
 
疑問の嵐だった。
 
 

◆そして脱出へ

 

テントを抜けると照明を落とされた小道に案内される。園内マップにも載ってない道。恐る恐る進む。ここにきて「脱出したなー!」と思い始める。そして目の前に現れたのは、あのステージの裏!

スタッフさんに祝福されて、ステージ裏の建物の中へ。一室に「脱出成功部屋」が設けられていて、先客とお茶で乾杯。やったー!

ところでなんで極楽門だったのかをここで聞く。あのアルファベットほ全て「エ」で始まるもの。太陽と月に相当するのが「F」と「N」。ここで園内マップの「F」と「N」を結ぶと、その中間点が極楽門!

最後まで園内マップを使った謎解きに感嘆。このマップ、今回の脱出用に作られたマップではなくて、よみうりランドで通常配布されてるもの。それをここまで謎に仕立て上げるなんてすごい!

さて、制限時間の90分が終了。最後の答え合わせのために参加者が再びステージに集められているらしい。

そこに、我々脱出成功者に、スタッフの方からご提案が。
 
 

◆最後のサプライズ

 
ステージの真裏で息を潜める脱出成功者たち。その数120名(※割と多い回だったみたいです。10人台だった回もあったとか)

ステージ上では謎の回答が発表され、時々どよめきが起こる。

そして最後の回答発表が終わり、司会者が高らかに告げる。

「それでは今回、脱出できたみなさんです!」

わー!

わー!

開始前に見ていたあのステージに今度は自分たちが立ってる!うれしい!脱出成功!

ステージ上から見えるホワイトキャニオン。

…と、ここでもうひとつのサプライズが。

司会「ここで、南海キャンディーズの山ちゃんが脱出に成功したということで一言いただきましょう!」
山ちゃん「どうもー!」

ええええぇぇぇっっ!

なんと同じステージに、南海キャンディーズの山ちゃんがいた!

ホンモノ!

脱出ゲームDEROチームで一般参加していたらしい。カメラも何もないのでホントに普通の参加。あまりに普通に行動していたため「誰にも気づかれませんでした!」と会場の笑いを誘っていました。それにしても脱出してるのすごい!

そんな強烈なサプライズで、今回のリアル脱出ゲームは幕をおろしたのでした。

◆おわりに

夜の遊園地という最高の舞台装置で、謎を解いて駆け回るのはもう最高にエキサイティングでした。最高に楽しかった!スタッフの皆様に感謝です。お疲れ様でした!

遊園地までやっちゃって、次どうするんだろう。ハードルが上がり続けて大変だな…と思ってたら、もう次回公演が決まってるそうですよ。その場所はなんと…

明治神宮野球場!

まだまだリアル脱出ゲームの魅力からは脱出できないようです。
 

【「リアル脱出ゲーム」参加レポート一覧]
他にもいろいろ参加しております。
『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム マジックショーからの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた
『東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出』に参加してきた
『【リアル捜査ゲームvol.1】よみうりランド園長誘拐事件』に参加してきた
【リアル脱出ゲーム】脱出成功経験者がそっと教える準備と心得
 

44件のコメント

  1. 同じ回の方だ! RT @inomsk: 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』の参加レポートを書きました。写真いっぱいで超長いです。脱出後のステージ上からの写真も。最後に南キャン山ちゃん登場! http://bit.ly/bFGMyJ #realdgame

  2. 同じ日! RT @inomsk: 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』の参加レポートを書きました。写真いっぱいで超長いです。脱出後のステージ上からの写真も。最後に南キャン山ちゃん登場! http://bit.ly/ahBApz #realdgame

  3. RT @inomsk: 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』の参加レポートを書きました。写真いっぱいで超長いです。脱出後のステージ上からの写真も。最後に南キャン山ちゃん登場! http://bit.ly/bFGMyJ #realdgame

  4. RT @march36rabbit: 同じ日! RT @inomsk: 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』の参加レポートを書きました。写真いっぱいで超長いです。脱出後のステージ上からの写真も。最後に南キャン山ちゃん登場! http://bit.ly/ahBApz #realdgame

  5. 南海キャンディーズの山里さん、プライベートで脱出ゲーム参加してたのか。それにしても最後悔しい。。http://bit.ly/dlAsuF

  6. えぇ。同じ回に参加してましたとも。そしてその人のレポートには・・・ QT @memokami 南海キャンディーズの山里さん、プライベートで脱出ゲーム参加してたのか。それにしても最後悔しい。。http://bit.ly/dlAsuF

  7. うふふふ、ステージ裏で大はしゃぎしてる時に山ちゃん後ろにいたなぁ!でかい人がいるので、お?本物?とチラ見してたー。 RT @memokami: 南海キャンディーズの山里さん、プライベートで脱出ゲーム参加してたのか。それにしても最後悔しい。。http://bit.ly/dlAsuF

  8. もうネタばらしていいのかい?コレに参加してきたんだ!興味ある方は是非。 #realdgame RT @inomsk: 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた http://bit.ly/adZICx

  9. もうネタばらしていいのかい?コレに参加してきたんだ!興味ある方は是非。 #realdgame RT @inomsk: 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた http://bit.ly/adZICx

  10. さてさて、毎度のとおり脱出シリーズの告知!!!、、、って思ったらもう終わってた! 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた http://goo.gl/dI7W

  11. @pipikotori イベントレポートを置いておこうhttp://inomys.net/2010/09/20100929_06292257.html

  12. @inuneco_myco ちなみにココ→http://bit.ly/dlAsuF とか、謎について詳しくレポートしてくれてるので、どういうパズルだったのか改めておさらいしておくといいかもしれません。今こうやって読んでも難しくて、とても脱出できる気がしないわ俺。

  13. @amiigo718 東京公演の時とは内容を変えるらしいけど、雰囲気とか傾向とかは、この方の感想ブログがとてもわかりやすく読みやすいと思うので参考までに→ 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた http://t.co/q4ALjuP via @inomsk

  14. ちなみに、こちらの方のレポなんかわかりやすくて面白い!(*´∀`*) http://t.co/5ysgNc7p

  15. @vjf1go @ered_luin @vjdevi 前回?のレポを見ると1時間半くらいだけど、前後にいろいろあるだろうから、2時間以上は堅いよね。3時間くらい?とすると、9時過ぎそうだから車の方が安心かもhttp://t.co/iThUffvO

  16. しなきこいにかかすかんなふあうえおやゆよわぼそかんな–*
    ↑の解いてみて下さい

  17. @okazu_yu 怖くないと思うよ!2年前にやった同じようなやつのレポがここで見れるよ!http://t.co/FXQf17xO

  18. 「夜の遊園地からの脱出atよみうりランド」、今回参戦します!前回から2年(!)今度はどうすんだろ。ご参考までに前回レポ。脱出成功してます→ 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた | イノミス http://t.co/RQq8DnfV #realdgame

  19. 「夜の遊園地からの脱出atよみうりランド」、今回参戦します!前回から2年(!)今度はどうすんだろ。ご参考までに前回レポ。脱出成功してます→ 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた | イノミス http://t.co/RQq8DnfV #realdgame

  20. 「夜の遊園地からの脱出atよみうりランド」、今回参戦します!前回から2年(!)今度はどうすんだろ。ご参考までに前回レポ。脱出成功してます→ 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた | イノミス http://t.co/RQq8DnfV #realdgame

  21. 「夜の遊園地からの脱出atよみうりランド」、今回参戦します!前回から2年(!)今度はどうすんだろ。ご参考までに前回レポ。脱出成功してます→ 『東京リアル脱出ゲーム 夜の遊園地からの脱出』に参加してきた | イノミス http://t.co/RQq8DnfV #realdgame

コメントは停止中です。