志村、後ろ後ろ! 奥泉光・いとうせいこう『世界文学は面白い。 文芸漫談で地球一周』

奥泉光といとうせいこうが北沢タウンホールで定期的に行っている『文芸漫談』の書籍化第二シリーズ。1回に一冊「薄いブンガクの本」を題材に二人がセンターマイクを挟んで語るという形式(イベントではその後奥泉光のフルートといとうせいこうの朗読があるらしい)

前作『文芸漫談』ほど枕は長くなく、途中の脱線も少ない(あと漫談に茶々ばかり入れていた脚注がなくなったのは個人的にうれしい)。カフカ『変身』や夏目漱石『坊ちゃん」、ポー『モルグ街の殺人』など、冒頭からラストにいたるまで粗筋を引用しながら、不条理な展開を笑い、小説技法に唸り、作家の心中を推し量る。未読の人には興味をひくプレゼンテーションになり、既読の人には再確認ができる。

これが「漫談」という形式で成立するのはすごいなぁ。難しいことを人に分かりやすく説明する、というのは頭がよくないとできない。ちなみにタイトルにある「志村、後ろ後ろ!」は主人公の危機に読者は気がついているもののどうしようもできないという、”物語の客観性”を表している比喩。こんな感じで、難しくなりがちな文芸評論が二人の「読み」から「トーク」への昇華によって手に届きやすくなっている。

今回取り上げられてる9冊はどれも薄くてさっと読める本。同じく世界文学を独自の視点とツッコミで解説する伊藤聡『生きる技術は名作に学べ』と比べてみるのも面白いかも。
 

2件のコメント

  1. これも趣味の一環か?それとも?

    さすが選考委員、小説家が小説の壺を紹介ですか。
    しかも面白いですよね~、ちょっと感動しましたよ。
    奥泉さんのフトコロ深さに。
    奥泉さん、なんでこんなにすごいの?って思ったら、
    「先端を走りつつ古いモノへの敬愛もある」と評している
    サイトを見つけました。
    http://www.birthday-energy.co.jp

    「温厚誠実で理論的」な作品をこれからも生み出して
    いただけると、読者としては幸せですね~。
    そういえば、新作の『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活2』、
    結構笑えました。面白かったですよ。

コメントは停止中です。