奮ってご参加ください。

先日、マンションで避難訓練があった。

自治会が主導となった避難訓練で、火災発生により全住民が近くの運動公園に避難する、という大掛かりなもの。避難後は消防隊員による消化器のデモンストレーションも準備されている。

火災発生は午前10時。

あと15分で火事が起きるな、と思ってた矢先、放送が鳴った。一通り告知と注意事項が説明されたあと、こう締められていた。

「皆様、奮ってご参加ください。」

奮って。

ものは避難訓練である。奮ってご参加とは、いったいどんな態度で望めばいいんだろう。火事な感じをかなり盛り上げないといけないのだろうか。

・「火事だ~~~!」
・半分黒焦げのパジャマで登場。
・裸足。
・気が動転して枕とか大事に持ってる。

15分では用意できず、普通に避難した。

最後にお子様向けに風船が用意されてた。危うく黒焦げパジャマで風船をもらうところだった。無理に奮わなくて本当によかったと思う。

1件のコメント

  1. 【拡散希望】「『避難訓練に奮ってご参加ください』って表現はおかしい。火事な感じをかなり盛り上げないといけないのだろうかw」と言ってるアンポンタンがライターを自称してる恐怖。そんな日本語スキルで大丈夫か? http://t.co/l7OZrqEM

コメントは停止中です。