なんかおめでとう

職場で「有志募集!Tさんお祝い」という件名のメールがまわってきた。

Tさんは事務の女性である。一口500円で有志を募り、お祝いの品を送るとのこと。

でも、何のお祝いか書いていない。なんだろう。心当たりがない。

結婚…していたような気もするし、じゃぁおめでた…?いや、女性のお祝い=結婚・おめでたとは限らない。なんか賞でももらったのか?当選したのか?ホールインワンか?実家の畑から石油が?僕はここにいていいんだ!おめでとう!おめでとう!…か?

誰かに聞けばいいかもしれないけど、自分以外既に周知の事実かもしれない。それは恥ずかしい。おめでたと思って本人に「どうりでお腹が大きくなって!」なんて言って「太っただけですが」と冷ややかに返されたら大変だ。どうしよう。

こうなると、このメールを送ってきたのは本当に社員なのだろうか。本当は何にもめでたいことはないのに、一口500円を集めてドロンという算段じゃないだろうか。

タイトルの「有志募集!」も本当は「融資募集!」なんじゃないだろうか。

でもとりあえずTさんなんかおめでとう。

1件のコメント

コメントは停止中です。