「ハーバード白熱教室」にスパイダーマン登場

NHK教育で「ハーバード白熱教室」という番組をやっている。

ハーバード大学の大教室にカメラをいれて、教授の講義や学生とのディベートをそのまま収録してる番組。ハーバード大学の講義を公にするのは初のことらしい。このたび公開されるのは学生一番人気のサンデル教授という人の「JUSTICE(正義)」という授業。「ザ・教育テレビ」って感じの質実剛健さである。

大学の講義の様子をそのまま流してるので、学生ももちろん映る。1000人以上入る教室で、二階席もある。

この、たまに映る学生たちが気になってしょうがない。

真面目に質問する学生もいるんだけど、両手をあげて思いっきりあくびしていたり、隣の女子とイチャイチャしてたりするやつもいる。ハーバードとはいえ、この辺は日本と変わらないんだねぇ、と思ってたら、先日すごいものを見た。

スパイダーマンがいた。

前列3~4列目の中央、いやでも教授の目線に入るところにスパイダーマンのマスクをかぶった学生が座っていた。

教授としては、笑ったりツッコんだりしたら負けなんだろうと思う。淡々と授業は進むが、たまにスパイダーマンがチラチラ映る。僕が教授だったらもう耐えきれない。

仮に一回乗り切ったとして、次の授業のときスパイダーマンが二人並んでたらどうしよう。それも頑張って乗り切ったとして、さらに次の授業の時に1000人の生徒がみんなスパイダーマンだったらどうしよう。教室中にちりばめられた赤と青。それはまるで星条旗を散りばめたかのよう。教室に入った途端、スパイダーマン1000人が一斉にこちらを見て…。

僕にはハーバード大学で講義を受け持つ自信がない。

オファーが来ても断ろうと思う。

4件のコメント

  1. はじめまして。
    私も見ました。この番組は毎回録画していて、何度も繰り返しながら、
    内容理解に努めています。

    スパーダーマン、確かにいましたね!
    誰が見てもスパイダーマンでした。サンデル教授は当然気がついていたでしょうが、
    粘り強く?講義してました。

    「この件に関して質問のある人?」のサンデルの問いかけに、スパイダーマンは
    答えなかったようですね。
    興味深い問題提起をすれば、「君の名前は?」、「スパーダーマン!」という
    問答が見れたかも。。。。。

    1. やっぱりいましたよねー!

      あ、遅ればせながらはじめまして。スパイダーマンは終始無言をつらぬいていたのですね…。正体がばれないような配慮だったのでしょうか。

  2. 私の録画を見ていて気がつきました、早くサンデル教授が突っ込んでくれないかなぁ、とハラハラしながら見ていました。

    最近は、私も社内で 「君の名前は?」って、良い意見を言った部下に突っ込むのですが、通じないので轢きまくりでした(笑)

コメントは停止中です。