タイトルがわからない映画

タイトルがわからない映画がある。

子供のころテレビで見た映画なのである。昔は割とホラーというかパニックものというか、その辺の怖いの基準が今よりもゆるかった。

未だに怖い映画はダメな僕なのだけど、父親が金曜ロードショーかゴールデン洋画劇場か日曜洋画劇場のどれかは必ず見る人だったので、怖い映画のときはちらちらと横目に見ながらお風呂に入ったり寝たりした。指の隙間からグレムリンを観るような子供だった。

そんな中、パニックものの映画で、僕の頭に未だに強いインパクトを残しているものがある。

海岸沿いにリゾートホテル?マンション?的な建物が建っている。

その建物は欠陥がある、らしい。欠陥があるから逃げようぜ(イケメンなど)という人々と、嫌だよオレここで遊んで暮らすもん(デブなど)が対立してる。

そこの海岸にハリケーンが来る。

逃げようぜチームは既に建物を離れている。遊ぶもんチームは大部屋でパーティー。そこに津波が来て、大部屋に波がドバーンときて、デブたちがアバババと溺れて、最後は引きの映像で建物が崩れる。

これだけ。

「えっ、これだけ?」である。ドリフなら20分でやってしまうクオリティ。建物が崩れて、舞台が回って、石川秀美が歌ったりするだろう。

なんなんだろう、途中に建物の欠陥を表すシーンとか色々あったのかなぁ。しかしこれ、もうあらすじの序盤で、あぁデブ死ぬな、とすぐわかっちゃうなぁ。これを映画館で2時間もかけて観るのはつらいよなぁ。

こんなアリとキリギリスRemixみたいなこの映画。覚えのあるかた、情報をお待ちしております。
 
※2010/5/17追記
情報頂きました!「大津波/コンドミニアムの恐怖」ではないかとのこと。あらすじを見てみたら確かにそのまんま!そして、これまたそのまんまのタイトル!@diphdaさんありがとう!

4件のコメント

  1. 凄く気になる。誰か! 誰か、どうでもいいパニック映画まで詳しい方はいらっしゃいませんか?! 「タイトルがわからない映画」 http://bit.ly/c9KFQj

  2. ブログから: タイトルがわからない映画 | イノミス: 未だに怖い映画はダメな僕なのだけど、父親が金曜ロードショーもゴールデン洋画劇場も日曜洋画劇場のどれかは必ず見る人だったので、怖い映画のときはち… http://bit.ly/c8ozAy #movie #映画_

コメントは停止中です。