ショッピングカート書店

Amazonでよく買い物をする。

他のネットショッピングもそうなんだけど、買った品物は「ショッピングカート」に入れられる。そんであとでまとめて精算する。

でもAmazonで本を買ってて思うのだけど、本屋でスーパーにあるようなショッピングカートって見たことない。あるのかな。少なくても僕はそんな本屋の話を聞いたことがない(あったら教えてください)

本屋にショッピングカートがあったら楽しいだろうな、と思う。

子供が乗れるショッピングカートがいい。入り口でショッピングカートを出して、手前に子供を乗せる。通路はカートがすれ違えるくらい広い。

スーパーが野菜→肉→魚→惣菜みたいに順路ができてるみたいに、ショッピングカート書店にも順路があればいい。まずベストセラーから入って、外周がビジネス書、新書、小説、児童書。真ん中に文庫とコミックの棚が何列も並び、最後のほうに雑誌。ちょっとわかりづらいところにグラビア写真集とかがある。

子供を乗せたショッピングカートをガラガラ押して、気になった本をホイホイとカゴに入れていく。子供が退屈したら、最後のほうに絵本があるからとなぐさめる。

賞味期限が近いお肉みたいに、明らかに商機を逃した本に「10%オフ」のシールが貼られていたりする(2000年問題とか

楽しいだろうなぁ。