テンが富山にやってくる

今年の3月、新潟の佐渡トキ保護センターで飼育されていたトキが、野生のテンに襲われて命を落とす事件があった。

その際、捕獲されたテンであったが、このたび富山市へ行くことになったらしい。

佐渡のテン 駆除せず動物園へ

ことし3月、佐渡市の佐渡トキ保護センターにある飼育ケージで、トキが相次いで動物に襲われて死んでいるのが見つかりました。環境省はその後、ケージの中に仕掛けたわなでテンを捕獲しましたが、捕獲のあと、「テンを駆除しないで」という声が相次いで寄せられたことから、テンの飼育実績がある富山市の動物園「富山市ファミリーパーク」に引き取ってもらうことになったということです。
佐渡のテン 駆除せず動物園へ NHKニュース

 
動物園側の動物たちの心中を察すると、戦々恐々ではないかと思う。天然記念物を殺めたやつがやってくるのである。

もう今ごろ噂で持ちきりだろう。「札つきのワルがやってくるらしいぜ」「やばすぎて地元を追われたらしい」恐れる草食系たち。「ビビってんじゃねぇよ。どうせテンだろ」「ぶっつぶしてやんよ」強がる肉食系たち。何を考えているかわからないが、ずっと舌をチロチロしている爬虫類たち。気づかない振りをしている飼育員。全ての鍵を握る、売店のおばさんの正体とは…。

「富山市ファミリーパーク」に嵐が訪れようとしている…!

以下、風雲急を告げる次号を待て!