絶対にやるなよ

「押すなよ!押すなよ!絶対押すなよ!」と言われたら「押せ」の合図。ダチョウ倶楽部が確立したお笑い界の暗黙のルールである。

思えば、日本の昔話でも「絶対だめ」と言われたことをやってしまった人が割といる。

鶴の恩返しに出てくるおじいさんとおばあさんは、「絶対にふすまを開けてはなりません。」という台詞を自分たちへの前振りだと思ってふすまを開けちゃったんじゃないだろうか。浦島太郎も「絶対開けてはなりません」と言われて玉手箱を開けちゃっている。

昔から日本人は「絶対やるなよ!」と言われると、うずうずする生き物なのかもしれない。

アメリカも「絶対普天間基地を移転するなよ!」とか日本政府に言えばいいんじゃないかと思う。

1件のコメント

コメントは停止中です。