みんなラジオを待っていた

AM/FMラジオのサイマル放送、radiko.jpのサービスが始まった。

サイマル放送、というのは複数の経路で同じ放送を流すこと。例えばいまテレビのアナログ放送とデジタル放送は同じものが流れてる、あれもサイマル放送というわけです。

radiko.jpはAM・FMラジオ放送を同時にネットにも流すサービス。今は実験段階なので、対応地域は関東と関西のみ。
(より詳しい説明はこちらを⇒遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた-AV Watch

聞いてみて、すごい感動した。

電波状況なんて関係ないので、AMもFMもすごい音声がクリア!podcastでカットされたりしていた音楽もCMも、ほぼ100%流れてくる。

手元にラジオ受信機がなかったり、電波状況が悪かったりで、テレビ・ネットに比べてなんか障壁があったラジオ。我が家も電波が入らなくて、特にAMは全然聞こえなかった。それがなんも問題なく聞ける。はてブやTwitterでも「聞けた!」と感動しているpostをよく見かけた。みんなラジオを待っていたんだと思った。

権利関係とか、ローカルCMの扱いとか、まだまだ超える壁もあるけど、早く全国にこの感動を広めて欲しい。

おかえり、ラジオ。そして、またよろしく。これからいっぱい聞こう。

ラジオがやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2件のコメント

  1. 大阪はradiko聴けないんだよな。なんでだよ。すげー苛つくよ。俺が、俺こそがずっとずっと聴きたい聴きたいと言っていたのに…!!! みんなラジオを待っていた | イノミスhttp://inomys.net/2010/03/20100316_13431716.html

コメントは停止中です。