オッキーナ!

今日街でみかけたこんなポスター。

神奈川県の防犯ポスターらしい。オッキーナ!って。いやいやいや、そんなご機嫌な話ではないんじゃないのか。

というか、「オッキーナ!」というのならば、もっと大きな罪がたくさんある。でも例えば「強盗致傷罪ってオッキーナ!」なんてポスターはちょっと作れないと思う。なんか不謹慎な感じ。罪の大きさとつり合わない感じがする。

つまり、「オッキーナ!」という響きを持ってくること自体が、そもそも万引きを軽く見ている気がするのだ。そりゃ強盗致傷罪よりは罪状は軽いだろうけど、このポスターが言いたいのは「万引きは罪なのである」ということで罪状の重さではない。でも、それが大きいことだとなんか感じられない。

考えすぎかなぁ。