驚きアイデアの宝庫「OK GO」のPVをもう少し

idea*idea のどんどん大掛かりになっていくピタゴラ風PV『This Too Shall Pass』で紹介されていた、このPV。

This Too Shall Pass

最初はこじんまりしたピタゴラ装置のはずが、どんどんエスカレートして、車は動くピアノは倒れる、もうめちゃくちゃの極みで面白い!ところどころ出てくるメンバーたちの衣装の謎は最後のオチでわかるけど、撮りなおしとか大変だったろうなぁ。

で、このPVに登場している「OK GO」というバンド、実は以前からPVが面白いことでその筋では有名なのである。この機会に是非ご紹介したい。


※YouTubeから動画の埋め込みが許可されてない映像が多いので、お手数ですがリンク先にてご覧いただけると幸いです。
 
A Million Ways

OK GOがブレイクするきっかけになったこのPV。裏庭でメンバー4人が自分たちの曲で踊るだけ、固定カメラで一発撮りという、とにかくお金のなさ全開のつくり。ボーカルは一番背の高い人なのに、口パクで歌っているのはベースのおっさん。まさに「お前が歌うんかい!」というツカミ。そして奇妙でキャッチーな振り付け。最後にはおっさんが見切れて終わるという奇跡まで起きている。
このPVの踊りは世界中で真似されてて、YOU TUBEでA Million Waysで検索するとめっちゃ出てくる。みんなで踊ってるのをまとめたものがこれ↓

 
 
Here It Goes Again

8台のランニングマシーンを使ったアクロバティックなつくり。片足づつ別のランニングマシーンに乗せてクルクル回ったり、スケートのように滑るように移動したり、もう超絶。絶対2度見たくなる。MTVで披露した映像もあって、これは上からのカメラもあって面白い。こんなのよく生の舞台でやったなぁ↓

 
 
Do What You Want

壁紙と同じ服とマスクをつけた人がやりたいほうだいの大騒ぎ。まったくカモフラージュにならない。そして本人が登場しているのかさえさっぱりわからない。
 
 
WTF?

残像の効果を使ったおかしな空気。途中でボールをひたすら打ち返す姿がおもしろい。
 
もちろんカッコいいPVもあるんですが、低予算の工夫から大掛かりな馬鹿騒ぎまで、これからも突っ走ってほしいです。

オブ・ザ・ブルー・カラー・オブ・ザ・スカイ 
オブ・ザ・ブルー・カラー・オブ・ザ・スカイ 

OH NO
OH NO

2件のコメント

コメントは停止中です。