野比家はどこに支出がかさんでいるのか

先日のドラえもんネタに関連してなんですが。

のび太のママが家計簿を前に「今月も赤字だわ…」と嘆く姿が印象に残っている。

とにかく見るたび赤字。子供心に印象に残りすぎて、母が家計簿をつけている横から「今月も赤字?」と無邪気に聞いてしまったことがあるくらいだ。明確なリアクションが返ってこなかった記憶がある。申し訳ないことをしたなと反省している。

ところで、野比一家はどこに支出がかさんでいるんだろう。

車もないし、外食もしない。レジャーも習い事も特になさそう。ドラえもんの食費が家計を圧迫するほどとはあまり思えない。

というわけで識者に聞いてみたり調べてみたところ、こんな感じらしい。

・家は持ち家ではなく借家
・パパは30代後半でそんなに高給取りではない
・パパのタバコと宝くじ購入にお金がかかっている

出てくる原因はパパばっかりじゃないか。

家計を圧迫するほどの宝くじ購入、元々親子三人暮らしだったのに都内に庭付き一戸建ての借家を借りてしまう大胆さ。あの柔和で優しげなパパが一転、ずんぐりむっくりな無計画の塊に見えてきてしまう。なにやってるんだ。

しかし、だからこそドラえもんの同居も「いいんじゃないの」ぐらいの感じだったのかもしれない。いきなり青い猫型ロボットが未来から来たと言ってきたら普通はそんな大きな怪異を受け止められない。世の中何がいい方向に転ぶかわからない。

とりあえずママは家賃と保険を見直すところから始めればいいと思う。節約の基本は固定費の見直しだ。

あとはドラえもんにいろいろ道具を出してもらえばいい。万病薬(医療費削減)とか、どこでもドア(交通費削減)とか、取り寄せバック(万引き)とか。

3件のコメント

コメントは停止中です。