伝説のチーズケーキ

「伝説のチーズケーキ」と車体に書かれたバンとすれ違った。

伝説にしてはずいぶんカジュアルにやり過ごしてしまったが、「伝説の」だ。「伝説の勇者」みたいに、勇者にしか抜けない剣を岩から抜いたみたいなエピソードがあのチーズケーキにもないといけないはずだ。チーズか。チーズを岩から抜いたのか。まぁちょっと岩から離れようか。

そもそも飲食業界は「伝説」とか「幻」を軽く扱いすぎな気がする。

厳密な品質管理や在庫管理が行われ、多様な流通・小売りを経ているにも関わらず「幻の」とかついちゃうのだ。幻である。消えちゃうかもしれない。幻だもの。

幻の洋服なんてないのだ。誰か「王様は裸だ!」と言ってもらえないものか。

オチを探しながら書いてたけど見つからないまま終わってしまった。

幻のオチ。